記録ID: 828130 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

綿向山

日程 2016年03月15日(火) [日帰り]
メンバー ameyan
アクセス
近江八幡ー北畑口(湖国バス:730円×2)
北畑口ー西明寺口(湖国バス:220円)歩くと1時間

コース状況/
雪が結構深かったので、前を歩いておられた方のトレースに乗っかって、冬道を歩きました。下ってきて、閉鎖されているのに気づきました。気温が20℃越えるようになってから、まさかこんなに降るとは・・・

北畑口から綿向山をのぞむ。白い!やったー!霧氷だ!
3合目まではほとんど雪はなかったのだけど、だんだん増えてくる。
五合目の小屋。無彩色の風景に赤がよく映える。
七合目のお堂には役行者様と不動明王様が祀られていた。
ハイキングシューズなんですけど。いらないかなあと思って持ってきたチェーンスパイク大活躍w登山道はいらなかったが、さすがに冬道の急斜面は計アイゼン無しでは歩きにくかった。
霧氷
だいぶ高いところまであがってきた。冬道に入ったあたりから風が吹き抜けるようになり、寒くて写真どころではなかった。
やっと頂上が見えた。
綿向山〜
大好きな雨乞と、とんがった鎌
ダムが見える。南の方角。
北方面
祠。麓の大嵩神社の奥宮。
霧氷のトンネル
振り返って青空
こんなにあるとは思ってなかった雪。結構深い。
五合目まで下りてきた。朝は見えなかった比良が雪をちょこんと頭に乗せてるのが見える。
降りてきました。
朝は右の山が綿向かと思っていたが、これは水無山で、綿向は左の奥だった。

by ameyan

昨日は六甲や生駒でも雪が降った。
こんな日は霊仙や伊吹や比良も楽しいかとも思ったが、気圧配置が冬型なので、風が強そう。どこか楽しそうなとこないかな・・・と思いついたのが、以前から何度も計画しては寝坊してまだ登れていない綿向山。
この天気なら霧氷が見れるかもしれないと、バスの時間も電車の時間も調べずに行き当たりばったりで出かけた。

バスを降りた北畑口で山を見ると真っ白に輝いている!
うわあ!テンション↑↑↑

三合目までは雪はなかったが、五合目の小屋からは増えてきて七合目付近では冬山の様相。

今日もお靴様は家でお留守番しており、またもやハイキングシューズ&チェーンスパイクが大活躍www
いやはや霧氷もさることながら、七合目からものすごい風で、頂上ではのんびりできないほど。
すばらしい雪山でした。

登録日: 2011/1/18
2016/3/16 7:53
 タイミングばっちり
今年の雪山はもう終わりかと思ってましたが、雪レコに私もテンションアップです。
行ってみようかな
登録日: 2011/8/25
2016/3/16 8:09
 冬にバッチリ逆戻り
綿向は雪と霧氷があるとほんまキレイですね。足元も軽く行けたみたいでameyanさん運がイイね!!
2016/3/16 8:17
 Re: タイミングばっちり
昨日一番真っ白だったのは、京都の愛宕山です(笑)せっかくの冬型の通り過ぎたあとの好天&休みなのですが、資金難で遠出できず。でも、同じように働くお父さん方もそうそう遠出はしてはりませんし。ここは我慢我慢・・・と思って近場の綿向山目指しましたが、ものすごくよかったです。東近江ばんさい!
2016/3/16 8:27
 Re: 冬にバッチリ逆戻り
ほんまに綺麗でした。あんなに雪が積もってるとは思ってなかったんで、ほんとに「霧氷できたかな〜?」くらいの軽い気持ちで行ったのですが・・・たぶん前を歩いてる方がいらっしゃらなかったら七合目で撤退です。冬道のこと知りませんでした(笑)
昨日の装備では、あそこからトレースなかったら、たぶん進退迷うと思います。初めてのルートだしwかといってアイゼンがあっても、昨夜降った雪で底までフカフカだったので、アイゼンもいらない感じでしたが、するするよく滑りました。
久しぶりに冬の冷たい風にビュービュー吹かれましたw
雨乞まで続く尾根は綺麗ですねえ!行ってみたくなりました。
登録日: 2013/10/2
2016/3/16 13:32
 失礼いたしました!
鈴鹿の雪も今季は終わりかと思っていましたが、春目前に寒波の新雪。
当日はまだ気温も低かったので、ベチャ雪にもならず適度な春山日和。
ameyanさん、絶妙のタイミングでしたね。

県内なのに、私もまだ一度も登ったことがありません。
この景色を見て、行ってみたくなりましたぁ。
またどこかのお山で
2016/3/16 15:28
 Re: 失礼いたしました!
こちらこそ、どなたかわからず失礼いたしました。
綿向山はすてきな山です。比較的登りやすいし。おすすめはやはり霧氷の時です。次回はぜひ山頂へ!