記録ID: 828155 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

三ツ石山 松川コース

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー pochi-zasshu
アクセス
松川温泉駐車場

S三ツ石山松川登山口10:1012:05三ツ石山荘12:2012:45三ツ石山12:5013:10三ツ石山荘14:25三ツ石山松川登山口14:25ゴール地点G
コース状況/
登り始め上部に小さな雪崩箇所があり、また下部は急な崖のような地形となっているため滑り落ちないように注意が必要。スノーシューでの行動が不安だったため、その部分のみ軽アイゼン装着。それ以外の部分については、スノーシューでの行動で問題なし。コース中盤はスノーシューが約5cm程度沈む程度で雪が重め、序盤と山頂付近は沈むことなく固め。山頂付近では雪の量が少ないこともあり、低木や笹部分にて踏み抜きしそうになった。松川コースでの他登山者とのすれ違いは無かったが、三ツ石山荘にて網張スキー場方面からのスノーシュー登山者やスキー、スノーボーダー約10名ほどがあった。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ライター ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 サングラス ツェルト ナイフ カメラ ポール

駐車場出発
この先、一部小規模であるが小さな雪崩跡等あり。また、谷側も滑落しないよう注意が必要。
源太ヶ岳が見えてくる。
岩手山、屏風尾根、鬼ヶ城、黒倉山、姥倉山が見える。
コース中の難所、雪庇。
右手に犬倉山が見えてきた。
大松倉山が近くなると。
右手に三ツ石山が見えてくる。
山荘到着。きれいな山小屋。
山荘から三ツ石山を望む。
山頂に向かう途中、山荘方面を振り返る。
雪庇を左に巻きながら登る。
雪庇を巻き、山頂へ。
頂上が見えてきた。
振り返る。
山頂到着。北方向を望む。奥は源太ヶ岳と大深岳方面。
山頂から、東方向の岩手山を望む。
山頂から西方向を望む。右奥は曲崎山か?
山頂から、南方向を望む。左方向に雫石スキー場のリフトが架かる小高倉山と高倉山。雲の中右奥方向が秋田駒ケ岳方面。
大深岳方面へ続く、裏岩手縦走路を望む。
三ツ石山斜面を下る。バックカントリースキーヤーとスノーボーダーが先に下って行った。
山頂方向を振り返る。
下りのコース中盤付近の雪庇。