三頭山 雪と霧氷と雨氷 (*^^)

2016年03月13日(日) [日帰り]

停止時間 : 1時間07分
標高
 最大 1533m *GPS誤差は2mと思われます
        ( 三頭山が1531mの為 )
 最小 989m
 累計標高上り :  570m
 累計標高下り :  689m

★写真の順番、コメントは後日並べ替え・コメント記入をしますので
 少々お待ちをw
天候 曇り時々ガスガス (-ω-)/
アクセス
駐車場 : 東京都檜原都民の森 無料駐車場
      駐車場利用時間 : 8:00〜
      時期によって変動しますので下記を参照願います
コース状況/
危険個所は場所ではありませんが、全てにおいて雪なので
低体温予防(レイヤリング)やスリップ防止のアイゼン装着
霧で視界が時々悪かったので標識見落とし、分岐見落とし注意
といった感じでした。

感想

この日は雪山になっている事を事前にHPやフェイスブックで知っていたので
ちょっと楽しみにしていました。実際に行って見ると、霧氷にもなっていたのと
霧が立ち込めていて凄く神秘的な雰囲気を終始味わえました。
木々には降り積もった雪と霧氷で針の様な氷が付着していたり、ちょっとしたエビのしっぽの
状態になっていました。よく見てみると雨氷に霧氷がついて雪が積もっていて
3構造にw
少し風が吹いてくると上から雪がパラパラと落ちてきて上着にびっしりw
こりゃたまらんと上着だけレインコートに。。。
登山道には一人だけ先行者がいたので所々足跡がありましたが、時々ルートが変わったのでしょうか
足跡も無くなり、動物の足型のみついていてそれを見て何の動物なのか想像するのが
楽しかったです(*^^)
意外といろんな種類の動物がいる様です。
そして、その日は3月13日。みとうさんの日という事で昨年から記念品を配っているとの
事でした。朝、9時30分からミニ森林館で配布との掲示がされていたので帰りに寄ってみたところ
誰もいない・・・。
もう既に100名様に配り終えてしまったのかと・・・。
下山してとちのみ売店の店員さんと話しているとなにやら・・・。
登り返して森林館へw
配布場所が森林館に変わっていました Lol
確かに朝あったミニ森林館の表示が無いww
聞いたところ時間も昼頃でもう来る人が少ないと思い移動したとの事。
でもミニ森林館には表示もない(*_*)
でも記念品も頂いたので良しとしよう!
とちのみ売店まで降りると、早朝から登った方が帰りに頂こうと思っていたのか、
ミニ森林館で誰もいないので私たちと同じ様にとちのみ売店の店員と話していましたw
やはり・・・。
おそらくその後も組か同じことをしていると思います (-ω-)/
でも皆さま記念品を頂いて気持ちよく帰られたことと思います♪
アイゼン練習にもなり、ステキな景色も見れ、記念品も貰え、カレーパンも食べれて
良い山行になりました♪