記録ID: 828173 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(もみじ谷本流↑↓狼谷)

日程 2016年03月15日(火) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候晴れ(16時台の山頂広場:1℃、朝7時の積雪情報では17cmだったとのこと)
アクセス
バイク。水越峠入口付近に駐車。

往路:自宅14:04ーデイリーマート→水越峠入口14:34
帰路:水越峠入口18:23→帰宅18:43

S水越峠14:3614:58金剛の水15:0615:11もみじ谷入り口15:47第6堰堤15:53本流ルート分岐16:18金剛山16:22一の鳥居16:32岩屋文殊16:40山頂広場17:0017:07分岐(狼尾根・狼谷)17:12分岐(狼谷)17:44出合(もみじ谷・狼尾根上り口)17:52もみじ谷入り口17:56金剛の水18:0118:18水越峠G
コース状況/
上りは、もみじ谷本流ルート、下りは、狼谷経由もみじ谷に合流するルート、午後遅めから歩き始めました。

今日は歩きやすい雪状態でしたのでアイゼンは装着しませんでしたが、下りでは軽アイゼンくらいしておいたほうが良かったかと思いました。

明日は早朝までにアイスバーン化しそうなところなどでは要アイゼンだろうなと思いました。

上り、第6堰堤のところの滑り落ちたら怪我する箇所などは、特に気をつけて歩きました。

山頂神社から一の鳥居経由で文殊尾への行く道は、既に雪が溶けてびちゃびちゃ状態で、靴が土汚れしないように避けながらゆっくりと歩きました。

下り、狼谷に下りるところは、滑りやすく、トレースも無く、雪の重みで木の枝が道を隠し塞いでいたりで、マークを確認するなどルートを間違わないよう気をつけて歩きました。沢沿いも滑りやすかったです。丸太の上を通過せざるを得ないところも注意して通過しました。

その他は特に危険なところはなかったです。

※ルートは手プロットなのでかなり精度が低くアバウト&写真配置もアバウトです。

家の近くより、この時間にはもう西側の霧氷は溶け落ち始めていたのでしょう。
水越峠よりスタート。
梅が見ごろ。
金剛の水で給水。
もみじ谷入口、標識とか無くなっているのですね。
第4堰堤過ぎて。
第5堰堤。
第5堰堤過ぎての二又、右、第6堰堤に向かいます。
太陽に向かって上ります。
久しぶりの第6堰堤、雪景色だけで十分満足。
本流分岐、踏み跡ないほうに行こうと思いましたが、両方にトレース。本流で上りました。
もみじ谷の黄色の標識が全て撤去されたのでしょうか?。
始めのロープがポールで固定されていた、ちょっとびっくり、ここからひたすら上ります。
滑らないようにゆっくり上りました。
上り終了のうれしく感じる目印です。
今日は霧氷というより雪が固まっているっぽいので樹氷といっていいのかな?と思いました。
朝はもっと見事だったのだろうなあ、と思いながら。
この時間でもありがとう。
大和葛城山もまだ消えずに積もってました。
山頂、日付が3月14日でしたが、気にしない気にしない。
ここを右に下りて文殊尾根へ、足元の溶雪状態にがっくり。
きれいなお日様でしたから、この時間のここでの霧氷期待は甘かったようです。
朝は真っ白だったのでしょう、きっと。
もっと暖かい気がしました。
盛り返しましたね♪。
国見城跡到着。
阪神方面を眺めながら休憩。
軽いおやつで。
夕方に歩こうと思っていた大阪狭山池をアップで。午後からとはいえ、さすがにこの雪逃したら悲しいので、池歩きはまた今度に。
太陽の日差しを浴びている雪の金剛桜。
下山します。
なんかくれよ〜って、近くに来て逃げずにいました。
展望ベンチに積もった雪、たしかに10何cmは積もっていました。
狼尾根か狼谷か踏み跡のないほうを選択するつもりでいました、ということで、狼谷ルートへ。
枝道の心配はないですが、道を踏み間違えないか、ちょっと不安。
うさぎの足跡だけ、ちょっとうれしい。
丸太の上以外無さそうなので・・・。
けっこう慎重に時間かけてわたりました。
もみじ谷ルートが見えるとほっとします。
帰りにも給水。500ml×7。
日の入りは過ぎましたが、日が長くなりました。
Myシェルパのもとに帰ってきました、お疲れ様。

金剛山、前日から積雪とのことで、今季最後の積雪っぽいので行きたいなあと思っていましたが、朝一に寝ないまま行く体力もないので、あきらめてました。

昼過ぎても山肌白く、朝17cm積もっているのなら雪道は歩けるだろうで、遅いながらも行くことにしました。

水越峠側から行って正解でした。ヒップそり持ってこなくて残念でした。

朝から行かれたかたはもっときれいな景色を見れたのだろうなと思いました。

狼谷は、ノートレースの雪を踏み踏みできたので、満足でした。