記録ID: 828184 全員に公開 雪山ハイキング東北

日程 2016年03月14日(月) [日帰り]
メンバー take1972
アクセス

Sスタート地点11:2912:57城ヶ森13:0614:00休憩14:4014:55ゴール地点G

備考 今回はいろいろやらかしたので次回の為に記録に残しておく
まずスマホのモバイルバッテリーを持ってきたにも関わらず車に忘れる
インナーグローブを家に忘れる、車に軍手が常備してあるのでまだよかったがオーバーグローブまで忘れてたら厳寒期ならエライ事になるところ(その場合は迷わず撤退)
ほぼ平地しか歩かんだろうと怠慢をこいてリーシュコードをつけずに歩く(ポーチに入れて持ち歩いていたが)でそのまま登っていざ滑走時に片方開放してそのままスキーを流す、本格的なBC場所だと他の人に怪我やそれ以上の迷惑をかけたかもしれないしそのまま紛失、場合によっては進退窮まる場合もあるだろうからリーシュコードは必ず付ける
出掛けに慌ててしまったのと気持ちが浮ついてつまらないミスを多くしてしまった落ち着いて持ち物の最終チェックをすること
手持ちのインナーは汗冷えを防げないので来シーズンまでにベースレイヤーとミドルレイヤーを用意する。

昨日の雨もあり近場はこの日で終わりだなと思い最後のトレーニングを兼ねてやって来ました。
この時は釈迦湖一周だけのつもりでした…
昨日と比べてだいぶ春らしくなりました
途中雪がない所もありなるべくスキーに傷がつかないよう落ち葉のところを選んで歩いたりもしました。
ちょうど良い 斜面があったので3本ほど 滑走
ざらめと言うよりジェラート状態、上りが結構脚にきた〜
子供の頃は一日中こうやって遊んでたなぁ
ちょうど良い 斜面があったので3本ほど 滑走
ざらめと言うよりジェラート状態、上りが結構脚にきた〜
子供の頃は一日中こうやって遊んでたなぁ
日にあたって葉っぱがどんどん沈んでいる
半周した辺りでなんか登りやすそうな開けた雑木林が…ムラムラと登って滑りたい欲求に駆られて時間も余裕があったので城ヶ森も登ることにしました。(地形図でもこのあたりからが登りやすそうなのをチェックしていたので)
200mより上は雪の層が薄くて雪崩れそうだったのでなるべく斜面の端っこを登高
雪が無いので途中でスキーを外して登る
アルペンブーツで登高
頂上は少し開けてました
木が茂っていて眺めはあまり良くありません
鹿角方面の山々が見えました
あとはさっさと下ります
白沢方面
見えづらいですがバックルのフックのところが破損、高校の時に買ったブーツなので(23年以上経過www)滑走したら持たないだろうと思ってましたが予想通りでした最後の最後にここまで活躍してくれたので良しとしましょう。

東屋に到着
テーブルと椅子があるのはいいが今持ってるインナーだと汗冷えがひどいので日陰だと寒かった

何はともあれ温かい飯だ
おやつはチョコ バナナ
そういえば10年位前にワカンでトレッキングしに来てたなぁ
ゴール
いつも眺めてた山でしたが登ったら更に親近感が湧きました
なにげに形もいい山だしねぇ。

スキーを買っててから最長距離を歩きましたちょこちょこ家の裏とか歩いていた効果があったようでケアも良かったのか翌日筋肉痛にもならず体力も少しはついたみたいです。
この辺は他にも登れそうな山があるので来シーズンはラッセル訓練も兼ねてまた遊びに来たいです。
今年は雪解けが早くて残念…