記録ID: 828194 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

天候☀晴れ
アクセス
西丹沢自然教室の無料駐車場と、大滝橋近くに一台デポ

S神奈川県立西丹沢自然教室06:4608:28善六ノタワ08:3409:42畦ヶ丸09:4409:52畦ヶ丸避難小屋11:1411:56大滝峠上11:5712:31鬼石沢(大滝沢本流)12:3412:35一軒屋避難小屋12:57マスキ嵐沢12:5813:32大滝橋バス停13:33ゴール地点G
コース状況/
・登山ポストは自然教室に設置されています。

・教室から本棚前後までは丸太橋が多く、早い時間帯は残雪+凍結で非常に滑りやすかったので気を使いました。水量はあまり多くなかったので、あえて渡渉した場所も。

・一般登山道では有りますが、ウェットなコンディションだと、丸太橋や石の上を歩く事が多いのでスリップに要注意です。

・西丹沢自然教室−本棚−畦ヶ丸は一番乗りだったので新雪体験。
畦ヶ丸−大滝峠上−大滝橋は、1−2名の踏み跡有りでしたが、分かりやすく助かりました。下山時に道筋がしっかりしているのは有り難いものです。この方は、畦ヶ丸からモロクボ沢ノ頭方面へ向かわれた様です。

備考 ・ゲイターを忘れた
(が、冬靴を履いていた事と今日のさらさら雪では問題無かった)
・Wストック。
普段ストックはほぼ使わないが、新雪で足を取られバランスを崩す事が多かったし、スリッピーな今回のトレイルでは持参した方が良かったハズ。

スリッピーな丸木橋。普段は好きなのですが今日は怖い。
足の裏に不安定な感触が伝わってきて気を使います。
渡渉して回避する場面も
今回は本棚・下棚は見に行きませんでした。
本棚過ぎから本格的な登りになります。しばし登ったとこのベンチで、ウエア調整。
良い感じで雪が積もっています。サラサラで気持ち良いです。
くるぶし、ヒザ下くらいは積もっていますが、歩いていて楽しいです。
吹き溜まりはひざ上まで
大室山がかっこいい
うもり始めました
先頭を交代しながら。さすがWさん頼もしい!
綺麗でした
山頂まで800mの標識からさらに雪が多くなりましたが、雪に弱い私でもこのくらいの距離ならなんとか頑張れます。
無事山頂到着。あれっ富士山が見えているゾ。畦ヶ丸から富士山見えるんだ。。5回目だと思うのですが今まで見えた事あったっけ。なんだか新鮮です。
予報通りの快晴に恵まれました。
富士山はまた真っ白。
山頂から避難小屋の間も雪に阻まれています。
歩く場所を慎重に探しながら。痩せた箇所もあるので気が抜けません。3月は丹沢の一般道でも事故が相次いでいますからね。
空が青い。
避難小屋へ。大滝峠側からの足跡が一つ。ここからモロクボ沢ノ頭方面へ向かわれて様子。その先は大室山方面なのでしょうかね。凄い。
こちらで食事に。
なんとWさんが鍋、肉、野菜、生卵をボッカされていました。Wさんのザックが大きい訳です。知らなかったのでビックリ!!
最近は下界でもこんなイイ物食べていませんよ。感謝。
山でこれだけお腹いっぱいになったのは初めてです。
下山途中は踏み跡のおかげで安心して下れました。何度も通った事が有る道ですが、雪で覆われていると、トレースが無ければ間違えていたかも?というポイントが一箇所ありました。
橋が傾いています。左側を通過
この階段・・・。実は昨年の夏に沢登りから帰っている途中に一番上段を踏み外し滑落した事があるのです。写真奥から歩いてきて、写真の左側に落ちました。擦り傷だけで済んだのが不思議。忌まわしい記憶です。歩き方が雑にならないように気をつけなければ。
大滝橋へ到着!で、この先の車道に私の車をデポしたのですが、車のキーを西丹教室に駐車したWさんの車の中に置いてきてしまった事が発覚。ダメな子です。
30分ちょっとかけて帰還。冬靴での車道歩きは楽しくないですね。まあこの程度の距離だから良いけどね。

天候と良い食事に恵まれ、大満足な山行でした。

お久しぶりです。
2月は全く山に行けず約一ヶ月ぶりの山行です。

何処に行こうか悩んで、ツイッターでボヤいていたら、丁度丹沢を計画されていたWKさんにお声を掛けて頂き、畦ヶ丸にしました。
Wさんは山スキル・経験値がとても高い方なので、緊張しながらもお世話になる事に。

この前夜、地上は雨・風・寒さにと荒れ模様。朝から天候が回復する予報ではありましたが、積雪具合が全く読めません。標高が低めで距離も適度な畦ヶ丸という選択は素晴らしいです。

序盤の丸木橋はスリッピーで肝を冷やす場面も有りましたが、標高700を超えたあたりからサラサラな雪体験が出来ました。

冬に訪れるのは初めてでしたが、畦ヶ丸さんはやっぱり良い山です。

注)畦ヶ丸避難小屋は無人ですき焼きの提供等有りませんw