記録ID: 828257 全員に公開 雪山ハイキング四国

日程 2016年03月15日(火) [日帰り]
メンバー reo9582
アクセス

Sスタート地点10:4711:02三頭越12:06寒風越12:1112:26竜王山一等三角点12:29竜王峠13:10竜王山14:0014:28竜王峠14:00寒風越15:42三頭越15:53ゴール地点G
コース状況/
よく整備された登山道
小さなアップダウンがたくさんある

個人装備 ソフトシェル フリース ウィンドブレーカー 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック
備考 ルートのチェックは事前にしていたものの、急な予定変更のため地図を用意していなかった。

出発点の三頭峠入口
三頭越
200mごとに案内板があるので距離感がとてもわかりやすい
寒風越の案内板
寒風越分岐点
竜王峠で車道を横断
阿波竜王山山頂展望台からの徳島側の景色。青空が気持ちいい。
今日のランチはビーフシチューパスタ。豚肉、ショートパスタ、チーズ、アマノフーズのビーフシチュー。牛肉の少量パックが売り切れてたから豚バラで。
ここのビーフシチュー、すごくおいしい。トッピングしだいでいろんな料理が楽しめそう。パスタを食べた後、おにぎりを入れてハヤシライスで締めました。満足!
寒風越
帰りはだいぶ雪がとけていました。
三頭越
出発点に到着

この時期の香川県にしては珍しく登山道にうっすらと積雪がありました。
前日は平地では雨でしたが、山は雪だったようです。

出発が少し遅くなってしまいましたが、平日のため踏み跡もなく真っ白な雪道を歩くことができました。気温は4℃〜10℃くらいと暖かく、眩しいくらいの青空。とても気持ちのいいトレッキングが楽しめました。

コースはアップダウンがたくさんあって、飽きさせない?ような道です。尾根沿いに歩けるので、比較的明るい雰囲気です。