記録ID: 828258 全員に公開 ハイキング房総・三浦

鋸山、伊予ヶ岳

日程 2016年03月15日(火) [日帰り]
メンバー Ittetsu718_D_aprilHosoyaHansenryusakurada, その他メンバー11人
天候
アクセス
鋸山…JR内房線、浜金谷駅から徒歩。
富山・伊予ヶ岳…JR外房線岩井駅から徒歩。帰りはバスを使った。
↑結構とおい

S浜金谷駅08:3509:20石切場跡09:40東京湾を望む展望台09:5010:05鋸山11:43保田駅12:3312:44岩井駅12:5014:20富山14:3014:45六地蔵登山口15:51伊予ヶ岳南峰16:0617:00国保病院前バス停G
コース状況/
鋸山…急な階段が多い。前日が雨だったのでぬかるんでいるところもあった。
日本寺…通行料大人600円
富山…登りが本当に短かった。
伊予ヶ岳…山頂付近に鎖場がある。鎖場が長いので大人数のパーティだと時間をとられ、コースタイム通りにいかない可能性がある。

備考 上にも書いたが、鎖場はパーティ人数によって大きく変わることを頭に入れておくべき。

鋸山は昔、石切場だったそうです。その石切り場はまだ残ってます。
洞窟の入り口みたいな所を進みます。
鋸山展望台から。
日本寺の大仏です。大きいです。
山行行程中に電車を使うのはこの部活では珍しいことのようです。(初経験)
富山頂上の展望台から。
富山北峰で記念撮影。
富山から降りてきました。日本人の考えるふるさとの光景が広がっています。
伊予ヶ岳のロープ場。
鎖場長かった。
山頂からの景色。千葉県最高峰なんだけどなあ。
富士山より高いのか?
↑小数点が消えているだけ
伊予ヶ岳山頂で記念撮影。
おまけ
帰りのバス。
トミー?(Kさん)
おまけ
帰りのバス。
トミー?(Kさん)

なかなか歩きやすかった。私は一月上旬以来、山に行っていなかったので、今回の山行で感覚を取り戻せたと思う。初めての鎖場だったこともあり、もたもたしてしまったが、今回の経験を生かしてこれからはサクサク登れるようになりたい。

名言
標高が低くても楽しめる山はある。(Oさん)