記録ID: 828298 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

大倉〜(大倉尾根)〜塔ノ岳〜(小丸尾根)〜二俣〜大倉

日程 2016年03月15日(火) [日帰り]
メンバー yamaheiku
アクセス
往路:渋沢駅8:12発大倉行き(神奈中バス)
復路:大倉16:50発渋沢駅行き(神奈中バス)

大倉8:40−9:20雑事場ノ平−11:37花立山荘11:51−12:10金ヒヤシ−12:37塔ノ岳12:57−13:36大丸−13:51二俣分岐−15:23二俣−16:30大倉
コース状況/
稜線上の乗ると急に雪量が増え、金ヒヤシから塔ノ岳方面はしかりしたトレースで問題なし。
金ヒヤシから鍋割山方面はトレースあるものの、雪量が多いせいか歩きづらい。ときどき坪足状態になりました。
小丸尾根への直下はトレースあり、日当たりが良いせいかすこしぐしゃぐしゃ。

大倉口手前の桜
雑事場の平
雪はありません
見晴茶屋
いつの間にか、新しいトイレができてる
駒止茶屋
大丸
大丸
二俣分岐
鍋割山方面にはいかず、ここから小丸尾根へ下山
小丸尾根上
二俣に到着
このあと大倉まで4キロの歩き

前日の雨で、丹沢の稜線あたりで降雪されたかと。
ひさしぶりに雪を見たくて出かけてきました。
稜線上は期待通りの積雪でした。トレースはしっかりしてました。
塔ノ岳から金ヒヤシを過ぎて鍋割山まで行く予定でしたが、足に違和感があり、途中の二俣分岐で小丸尾根を使って早めに下山しました。
二俣からの大倉への歩きはきつかった。