記録ID: 828299 全員に公開 雪山ハイキング道東・知床

海別岳

日程 2016年03月09日(水) 〜 2016年03月10日(木)
メンバー kmasykitajiro, その他メンバー3人
天候3/9  晴れ、Peakはガス
3/10  快晴
アクセス

1日目
Sスタート地点11:0011:30194T字11:4012:30ダム12:4014:30テン場
2日目
テン場05:3008:20ニセピーク08:30海別岳ピーク09:0009:10ニセピーク09:50テン場10:2010:40ダム10:5011:10194T字11:20ゴール地点G
コース状況/
朱円の尾根はブッシュの島がたくさん出てました。
その他周辺情報斜里温泉湯本館。400円、シャンプー、ボディーソープあり。広くはないけど木造作りで雰囲気GOOD。

テン場からは小海別岳がきれいに見えた。
翌日は風が弱い予報なので、少し樹林外に出て景色が良いところにテントを張る。
ワンピース風に撮ってみる笑 学生じゃなかったら恥ずかくてできなかっただろうな…
夜明けとともに、テントを出る。Peakは依然ガス。晴れの予報なんだけどなー。嫌な予感がする…デジャブか…
大沢へは鋭く切れ落ちている。
斜里岳と小海別岳が見えた。朝焼けによく映える。
下から・1155へ目を向けると△に見える。頂点が・1155。
視界があるところまではとにかく登っていく。
太陽が顔を覗かせた。と同時にガスがなくなっていく。
ガスは全部吹き飛んで超スカッパに!!
ニセピークに着くと知床連山まで見渡せるようになった。
急!今の自分たちのレベルでは到底滑れません…
風も弱く快適に稜線を歩きPeakを目指す。あともう少し。
やっと念願の海別岳Peakに立つことができました!!斜里岳をバックに一枚。
下山開始。朱円の尾根を一気に下る。テン場までの標高差およそ600m、足は疲れたけどやりたいことができて満足です!
こんな地形間近で初めて見ます。自然の力は本当にすごいなと思いました。

by kmasy

3/9-10で海別岳再入山。3/4-5で敗退したときのリベンジです。予報だと3/10は斜里町は晴れるけどPeakにはガスがかかるという…しかし、期間がもうないのでとにかく行くしかない!前回、小海別岳に行けたので、今回は朱円の尾根経由で目指します。
 3/9も晴れだが強風だというのでテン場に行くだけの日とした。入山口からダムまでは先週と同じ。冬山ガイドに載ってるルートの尾根を登り、朱円の尾根に乗る。ピンクテープがいくつかあったがc580くらいからは見失う。樹限の予定テン場に着くと、案外風が弱いし10日の風も弱いという予報だったので、もう少し上げて見晴らしの良いところにテントを張った。夕焼けと小海別岳がとてもきれいだった。斜里市街と流氷も見渡すことができた。明日は山行期間の最終日、絶対海別Peak踏むぞと意気込んで就寝。
 朝起きると周りの視界はあるが、Peak付近c1250より上はまだ雲が抜けない。斜里岳のほうは晴れてるのに…考えても仕方ないので見えるところまで進む。雪はかたく、スキーアイゼンがサクサク効いて気持ちがいい。朝焼けの斜里岳は本当にかっこいい。・1155に着いてESに替え、雲が抜けるのを待つ。15分くらい待つとだんだん明るくなり太陽の存在を山の向こうに感じるようになる。それと同時にガスが薄くなり、太陽が顔を出すときれいに抜けていった。興奮して写真を撮りつつPeakに急ぐ。ニセピークに立つと知床連山が一望できた。まだまだ短い生涯ですが、この素晴らしい景色は人生トップ10に入るでしょう。どっしりとして美しい稜線を歩いてPeakにへ。ようやく念願のPeakを踏むことができました。各自撮影大会を終え、下山開始。あっという間にテン場、駐車場へ。堅雪に足はガタガタです笑 Pのみんな、お疲れ様でした!

全体として知床滞在中の一週間は天気に恵まれ、知床の自然を感じることができ、人との出会いの素晴らしさも実感しました。海別岳、斜里岳での1泊2日×3、非常に有意義な山行にすることができました。