記録ID: 828328 全員に公開 ハイキング京都・北摂

水井山、向山(京都トレイル)

日程 2016年03月16日(水) [日帰り]
メンバー takaokiyoshi
アクセス
京阪坂本駅出発、二ノ瀬に着いたのが早かったので56番まで足を延ばしました。帰りのバスに乗れそうなのがない(一日一本?)ので叡山電鉄の市原まで歩きました。

S京阪坂本駅07:4408:44延暦寺根本中堂09:20玉体杉09:44横高山09:55水井山10:0010:24仰木峠10:54大原(戸寺)バス停11:16江文峠12:00薬王坂12:10鞍馬駅12:40夜泣峠13:15向山13:50山幸橋14:30叡電市原駅G
コース状況/
標識もあり、わかりやすいです。
その他周辺情報鞍馬周辺以外で食料品の店は見つけることができなかったです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ 水1L

京阪坂本駅です、駅前から出発。左に曲がると日吉大社が正面。
日吉大社の鳥居をくぐり、まっすぐ進む。
正面の階段を上る、階段登り切ると、車道に出ます。まっすぐ道なりに登っていくのが表参道道です。
一汗かいたら、根本中堂にでた。
根本中堂を右に見て少し登り道標に従い横川方面に進むとドライブウエーを渡る橋に出ます。ここを右に橋を渡ります。
橋を渡ると案内道標。
ドライブウエーの手前です。渡ったらしばらくドライブウエーに沿って北に進みます。
もう玉体杉に着きました。雪がちらほら残っています、今日は人が少ないです。
琵琶湖方面をパシャ、墨絵の世界です。遠くに伊吹山が見えています。
京都方面をパシャ、京都の北という感じです。
比叡山の山頂方面です、北面には雪が残っています。
横高山まできた、少し雪が残ってる。
水井山到着、本日の最高点です、ここからは下りです。
仰木峠到着、道が歩きやすいので到着が早いです。
大尾山方面も縦走したいですね!、山の名前が出てくると登りたくなる。
ここから左のワンゲル道へ入ります。どちらでも大原に下るけれど一応トレイル推薦を選択。
わかりやすいですね、ありがとうございます。
ここに下ってきました、ここからすぐ戸寺の国道に出ました。
国道の一つ手前の十字路、振り返って撮りました。まっすぐ下ってきました。
江文神社手前の車道を渡ります。
江文峠到着、この上の金毘羅山は岩登りの練習に昔通ったことがあります、懐かしいです。
薬王坂の分岐です、静原周辺もハイキングコースが整備されています、時間を作って天ヶ岳に登りに来よう。
昔の人はこんな山の道を作り歩いていたんですね、強いな!。
もうすぐ鞍馬に着きます。
鞍馬に出ました、普通の日なので静かです。
鞍馬寺に到着、参拝者もパラパラ、春になるともう少し増えるかな。
鞍馬街道を南に歩きここから夜泣峠に向かいます。
夜泣き峠にはこの道に入ります。今日は二ノ瀬の予定だったけれどもう少し歩こう。
叡山電鉄の踏切を渡り夜泣峠に向かいます。
夜泣峠到着、向山ルートに入ります。山登りをする人はピークをつなぐルートがうれしいです。京都トレイルはよくピークを外しているので少しさみしい。トレイルだからいいかも。
向山、このルートは植林が少ないので明るい道です。小さいピークには休憩場所も整備されているし。
小休止にいいです。
座りたくなります。
尾根を下り発電所?の横に出ました。
次に進もうとしたけれど、今日はここで終了とします。
バス停があったので時間を見たら!!一日一本、叡山電鉄の市原駅が近そうなのでそちらに向かいます。
叡電市原駅到着、よく頑張って歩きました。

前回に引き続き、京都トレイル(北山東部)を歩いてみました。前回比叡山から坂本ケーブルで下ったので今回は京阪坂本から表参道を歩いて登りました。道は少し大雨で荒れている場所もありますが、全体によく整備され意外に早く根本中堂に着きました。ドライブウエーに沿った尾根筋を歩くんですが高低差が少なく歩きやすいです。玉体杉付近を除き植林の間を歩くのであまり景色は望めません。スパッツと滑り止めのスパイクを持って行ったけれど横高山、水井山の北面で雪が残っていたが滑るようなことはなかったです。仰木峠から戸寺までの下りは少し急ですが距離が短いので早く下れました、戸寺付近は三千院から離れているのかお店はなかった。静原の集落は落ち着いた感じでハイキングコースの案内もしっかりしていて三千院を起点に焼杉山、天ヶ岳、三叉岳と回ってみるのも楽しいかもと思う。二ノ瀬から向山ルートは歩きやすく尾根道は植林でなく自然林の2次林になっていて小さいピークは疎林で明るい気持ちの良い雰囲気を醸しています。このルートも比叡山を核にいろんな歴史のある道や峠をつないでいてゆっくり楽しむこともできそうです。今は歩きたいのでせっせと歩いているけれどいずれトレイル周辺にある旧跡を訪ね歩いてみたいです、きっと新しい発見もたくさんあると思う一日でした。今年は残りの西山まで足跡を残したいので頑張ってみます。