また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 828352
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

スキー客に紛れて日光白根山☆初ピッケルとストイックな私

2016年03月16日(水) [日帰り]
 - 拍手
uutan その他1人
GPS
05:49
距離
12.7km
登り
1,195m
下り
1,364m

コースタイム

日帰り
山行
4:25
休憩
1:24
合計
5:49
9:31
35
スタート地点
10:06
10:06
12
10:18
10:23
112
12:15
13:28
51
14:19
14:19
9
14:28
14:28
42
15:20
ゴール地点
天候 曇 のち 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
◾沼田ICより。
丸沼高原ロープウェイ駐車場まで積雪箇所無し
営業時間 8時30分〜15時30分
ロープウェイチケット 大人往復2,000円
チケット購入時、登山届け提出、下山後下山報告して1,000円バック

http://www.marunuma.jp/2015g/attraction/ropeway/
コース状況/
危険箇所等
◆山頂駅ー大日如来分岐
樹林帯で歩きやすく危険個所は無いかと。
◆大日如来分岐ー地獄ナギー山頂
大日如来分岐からはトラバース多いです
新雪で滑りやすかったので慎重に行きました。
ツボ足ラッセルしてくださった方々のお陰で道迷わず歩きやすいです。
感謝です
山頂祠までは雪柔らかかったのでストック利用
祠から山頂へはピッケル利用
※復路は大日如来分岐までピッケル利用しました

※ログONし忘れて途中からの記録です


その他周辺情報 立ち寄り湯
望郷の湯
http://www.boukyou.com/
清潔感のある綺麗な施設
丸沼高原から沼田ICまでの帰り道にあり便利
スキー客は若干重なりましたが広々してるので気になりません。
お湯も良かったです。

営業時間 10:00-22:00
料金 大人¥560(2時間)食事すると+1時間サービス
定休日 毎月火曜日
コンディショナーインシャンプー、ボディソープ、ドライヤー有り
化粧水、乳液等も有り
おはようございます
05:19
夜明け早くなりましたね

5
おはようございます
05:19
夜明け早くなりましたね

朝食
あっさりキツネ蕎麦
6
朝食
あっさりキツネ蕎麦
赤城高原SAから谷川岳
5年前の3月
ここから同じ景色をみて興奮した事を思い出しました
6
赤城高原SAから谷川岳
5年前の3月
ここから同じ景色をみて興奮した事を思い出しました
山に出逢えてほ〜んと良かった♡
5年前と違う目線
17
山に出逢えてほ〜んと良かった♡
5年前と違う目線
ロープウェイで山頂駅へ
3
ロープウェイで山頂駅へ
スキー客に紛れて乗り込みます
13
スキー客に紛れて乗り込みます
見えた♪
ピッケルデビューはここと
決めていました♡
7
見えた♪
ピッケルデビューはここと
決めていました♡
山頂駅とうちゃく♪
華やかなスキー客とは別方向へ
5
山頂駅とうちゃく♪
華やかなスキー客とは別方向へ
じゃん‼
お世話になります
よろしくお願いしまーす
12
じゃん‼
お世話になります
よろしくお願いしまーす
スキー&スノボのみなさん
いってらっしゃーい
2
スキー&スノボのみなさん
いってらっしゃーい
今日はここから軽アイゼン
6
今日はここから軽アイゼン
朝からラッキー
きれいな日暈
5
朝からラッキー
きれいな日暈
鳥居抜けてスタートです
5
鳥居抜けてスタートです
新雪サラサラ
アイゼン無くても大丈夫
7
新雪サラサラ
アイゼン無くても大丈夫
真っ白な浅間 黒斑
3
真っ白な浅間 黒斑
暑いよーーー
樹々の合間から
向かう先が見えます
3
樹々の合間から
向かう先が見えます
光が射すとキレイですね
4
光が射すとキレイですね
トラバースでも山頂直下でもないのに
1番苦労した所
足元滑りました
8
トラバースでも山頂直下でもないのに
1番苦労した所
足元滑りました
山頂直下までほぼこのようなトラバース
3
山頂直下までほぼこのようなトラバース
本日初めて先行者発見
すごーく嬉しい
9
本日初めて先行者発見
すごーく嬉しい
広々
こんな景色に元気もらえるんですよね
8
広々
こんな景色に元気もらえるんですよね
陽射しもたーっぷり
6
陽射しもたーっぷり
ピッケル使いたくてw
ここはストックですね( ;∀;)
9
ピッケル使いたくてw
ここはストックですね( ;∀;)
トマオキに似てるけど
燧ヶ岳
4
トマオキに似てるけど
燧ヶ岳
美しいシュカブラ
11
美しいシュカブラ
遠くに富士山
両神、甲武信、金峰の奥秩父
eちゃんと行った赤城山
南ア、八ヶ岳も♪
9
遠くに富士山
両神、甲武信、金峰の奥秩父
eちゃんと行った赤城山
南ア、八ヶ岳も♪
行く先は青空
サイコーです♪
8
行く先は青空
サイコーです♪
飛行機雲✈
どこ発どこ行路線だろ…
7
飛行機雲✈
どこ発どこ行路線だろ…
ストック♪
ストック♪
12
ストック♪
ストック♪
この後 ソロの男性が降りてきて
滑落停止姿勢練習しながら下りて行かれました
ピーン‼‼
5
この後 ソロの男性が降りてきて
滑落停止姿勢練習しながら下りて行かれました
ピーン‼‼
祠の屋根が見えてきました
2
祠の屋根が見えてきました
おおお
硬そうな氷
2
おおお
硬そうな氷
やっと来られた〜
念願の雪山白根さーん
到着(^O^)/
17
やっと来られた〜
念願の雪山白根さーん
到着(^O^)/
顔だけ出してる三角点
4
顔だけ出してる三角点
無風ポカポカなのでちゃちゃっとランチ
カレーうどん
ササミと葱、お餅プラス
14
無風ポカポカなのでちゃちゃっとランチ
カレーうどん
ササミと葱、お餅プラス
デザート
限定verラスクとココア
11
デザート
限定verラスクとココア
皇海山の後ろに
富士さーーーん♡
7
皇海山の後ろに
富士さーーーん♡
真っ白五色沼
雪解けしたらエメラルド見に来まーす
6
真っ白五色沼
雪解けしたらエメラルド見に来まーす
女峰山、大小真名子山
そして男体山
地元チーバからも時々見えます
12
女峰山、大小真名子山
そして男体山
地元チーバからも時々見えます
中禅寺湖
筑波山は見えず…残念
9
中禅寺湖
筑波山は見えず…残念
ドキューーーン♡
22
ドキューーーン♡
15:30最終なので下山写真割愛
間に合うとこまで下ったのでここから写真reスタート
前を歩くガイドさんとご夫婦三人組
5
15:30最終なので下山写真割愛
間に合うとこまで下ったのでここから写真reスタート
前を歩くガイドさんとご夫婦三人組
静かな時間
今日は6組の方とお会いしました
6
静かな時間
今日は6組の方とお会いしました
無事に下山です
お礼参り立ち寄って
9
無事に下山です
お礼参り立ち寄って
ただいま〜♪
どうもありがとうございました
4
どうもありがとうございました
独特な山容
凛々しいですね
12
独特な山容
凛々しいですね
まだまだ賑わってるスキー客
2
まだまだ賑わってるスキー客
さようなら〜
鹿に会いにまた来まーす
10
さようなら〜
鹿に会いにまた来まーす
快適ロープウェイ
3
快適ロープウェイ
外付けcup
こんなことに
6
外付けcup
こんなことに
戻ってきました
スキー下山も憧れる♪
2
戻ってきました
スキー下山も憧れる♪
塩ソフト〜♪
美味しかったです
7
塩ソフト〜♪
美味しかったです
本日はこちらへ
望郷の湯
6
本日はこちらへ
望郷の湯
広い敷地
中も広々
まず食事
ここで食事すると1時間サービスになります
こんにゃく食べなきゃね
6
まず食事
ここで食事すると1時間サービスになります
こんにゃく食べなきゃね
舞茸の天ぷら
塩で
10
舞茸の天ぷら
塩で
山に沈む夕陽
湯上りは
川場飲むヨーグルト
安曇野より酸味強めかな
湯上りサイダー
8
湯上りは
川場飲むヨーグルト
安曇野より酸味強めかな
湯上りサイダー
お土産屋さんでget!
夏のテン泊で使おうかしら
妄想しながら帰路へ。
今日もいい1日でした。
ありがとうございました
10
お土産屋さんでget!
夏のテン泊で使おうかしら
妄想しながら帰路へ。
今日もいい1日でした。
ありがとうございました

感想

以前 冬のレコ拝見してから ずっと行きたいと思っていた山
ピッケル購入したら1番に行きたいと思っていた日光白根山
念願かなって行ってきました☆

鹿に会えませんでしたが
滑落停止姿勢の練習もできて
ヒップそりで雪まみれになって
無風の心地よさも思い出せて

先週行った北横岳も新雪でしたが もっと湿っていた感じ
ここはサラサラで足もストックもピッケルも刺さりにくくて
三つ峠敗退も降雪翌々日の新雪でしたが これまた違う感じ

ピッケル練習なのでなるべく使いたくて そこは違うでしょ( ;∀;)ってとこで使ってしまったり ここはピッケルでしょってとこでストックだったり
ヘルメットも前日までザックに付けていましたが、間際に外し…等々
今回お会いした6組は ピッケル3組 ストック3組 ピッケル所持者はヘルメット所持者
そんな諸々のことも含め条件の良い時に自分に合った山で いろいろ経験積まなきゃと思いました。

何はともあれ 大満足の1日でした♪
山の神様 ありがとうございました(^O^)/

*ピッケルは 厳冬期にやるかわからないので 山shopの方に薦められるまま購入。
少し軽いのかなぁ〜?という感想です





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1689人

コメント

残雪アルプスにも行けるね!
eちゃんと同時期のピッケルデビューおめでとうございます。
残雪期これで行ける山域が増えたんじゃないですか!

でもこれからの雪の方がやっかいですからしっかりと
アイゼン噛ませていきましょうね

平日だとすれ違う人も少ないんでしょうね
静かな山は好きなんですけどそれはそれで寂しくもある
んだけど慣れですかね

あっ、山用ヘルメット持ってないや!そろそろ買わないと
山域によっては義務化されそうですよね(笑)
2016/3/18 9:07
Re: 残雪アルプスにも行けるね!
seraさん いい天気ですね〜
おはようございます♪

平日人少なくて静かですよ〜
誰もいないと寂しいけど 人気の山選んで行ってるから数人には会えるし(*^^*)
後でseraさんの春雪山チェックしようと思ってたから見まーす
アイゼン噛ませて練習しまーす(^o^)/

あれ?ヘルメット持ってなかったでしたっけ?
そういえば 山頂で話した男性 連休立山行きたいけどビーコン義務化なんだよねって言ってたなぁ
いろいろチェックせなんとですね
どこかオススメの山あったら教えてくださいね〜〜
2016/3/18 10:34
ピッケル〜ゥ( ◠‿◠ )
uuさん こんにちは〜

とうとうデビューしましたね
使った感じはどうでしたか? 
道具は使ってこそ生きてきますからね
これから幾度となく使う機会があるでしょうから 
使うたびに傷が付き思い入れが増して本物の道具になっていくのでしょうね

それから自分の感想ですがピッケルは軽いにこしたことは無いと思いますよ

来冬はピッケルが大活躍しますよう
2016/3/18 14:18
Re: ピッケル〜ゥ( ◠‿◠ )
Kijimunaさーん
行ってきましたよ〜 日光白根山
Kijimunaさんの雪山、新緑レコの日光白根山見て
夏に行きお気にいりになり。。。
あのKijimunaさんの雪山レコの景色見たくて ピッケル購入したと言っていいくらいで。
やっと やっと念願叶って行ってきました(^o^)/

素敵ですね
日光白根山
私の山の師匠も一押しの山で 早速報告しました〜♪
まだまだKijimunaさんの足元にも及びませんが ゆっくりマイペースに楽しんでいけたらと思っています。
ありがとうございました!
2016/3/18 14:45
いやいやスバラだ!日光白根!!(❤-❤)v
uuちゃま♪ こんぬつは〜♪ ピッコロ鳩で御座います<(^-^)>

eちゃま♪もuuちゃま♪もピッコロ大魔王の手下になられたのですね
ピッコロ鳩はすでに鋭いカギ爪を備えておりますので、裸足で歩けば大丈V
滑落停止姿勢の練習もできた様子!良かったですね〜(p^-^)p♪
鳩はギャグコメの滑落停止の猛練習をしなければなりますまい(^-^ゞ

丸沼高原スキー場のゴンドラ山頂駅から眺める日光白根は
将に漢字の”山”そのものですよね〜・・五色沼側からもスバラな山容ですが、
こちら側もなかなかど〜して!スバラです
下界から見てもちょっとしか見えないけど存在感あるし
見て良し!登って良し!四季折々全て良し!・・将に名峰ですねん〜/^o^\♪

次回は下山してSAでたくさんお食事して下さいね〜♪ (^-^)/~~
2016/3/18 16:48
Re: いやいやスバラだ!日光白根!!(❤-❤)v
ピッコロ鳩さん こんにちは!
ありがとうございます♪

そーだ、〈山〉‼ですね‼‼
何かに似てるんだよな〜って思ってたんです(笑)
久々に無風で 天気もよく 雪まみれになり楽しかったです(^o^)/
スキーしたいなぁと思ってしまいました(笑)
この連休は天気悪そうですね
ゆっくりされてくださいね〜♪
ありがとうございました‼
2016/3/19 10:57
ほぉ〜
uuちゃま こんばんみ エリーまいらぶで御座います

グレゴリにピッケルどこに刺した?
って質問をLINEで見たときは ビックリした!
そこからかいっ!大丈夫か〜 って、心配してたけれど
無事山頂へたどりつき
ガッツリうどんを食べ、下山したようなので安心しました。

昔こんな形のパンあったよね ほんとかわいい〜

お疲れさん
2016/3/18 19:25
Re: ほぉ〜
おはよー!いま起床
よく寝た(笑)

あ elyちゃんはパン説
これも似てる‼

ピッケル(笑)
知らんかったよ なんせ初めてだし
ザック見て (?_?)???elyちゃんにhelp line(笑)
elyちゃんの事前学習 見習わなきゃ

あ、ポイント還元行ってきたよ
ストック やっと買ったよ〜‼‼
2016/3/19 11:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光白根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら