記録ID: 828393 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山-黒檜山

日程 2016年03月15日(火) [日帰り]
メンバー tkttkt1357(記録), seki-chan(CL), joe310728(SL)
天候雪のち晴れ 風速23m -6度
アクセス
高崎駅8:30

S黒檜山登山口駐車場11:0011:00駒ヶ岳大洞登山口G
コース状況/
大沼より2km手前位から、自動車道路凍結・チェーン必須
登山口は、雪に閉ざされ、トレースもなかった
その他周辺情報富士見温泉 見晴らしの湯 ふれあい館

個人装備 登山靴 ベースレイヤーTOP ベースレイヤーunder ミッドレイヤー 靴下 レイン上下 ヘッドランプ ザック ハイドレーション SUUNTO MAG 武器 行動食 お昼 地図 救急小物 アイゼン ストック
共同装備 プリムス ガス コッフェル
備考 ベースレイヤーのタイツ。冬用ミトン、ピッケル

甘く見ていた、路面凍結。25年ぶりにチェーンを巻く。
昔は簡単に巻けた気がするけれど、今日は悪戦苦闘。
後ろで、チェーン巻いている方が、見かねて、ジャッキを貸してくれた。
甘く見ていた、路面凍結。25年ぶりにチェーンを巻く。
昔は簡単に巻けた気がするけれど、今日は悪戦苦闘。
ハンドルは船の舵取りのように、ういた状態
赤城山・大沼到着
地吹雪がすごい。風速23m 気温-6度なので体感温度は-29度となる。
頭の中を渦巻く一つの歌

今年の寒さは、記録的なもの、凍えてしまうよ、毎日、吹雪、吹雪、氷の世界

見事に雪に埋まった登山口
トレースは全くなし
寒さに顔が引きつる
装備の不十分さと風速23mの風にめげて、パーティーは撤退を決定
緊張しながらの運転。ですが、ここでスリップ!ガードレールの雪の壁に突っ込み、180度車が回転。
横転しなくて良かった。横転してたら、かなりヤバい
下っていた車の頭は、登り方向に向かう。
ガードレールの雪の壁は車の後輪をスリップさせる。
2人に車の最後部に移動してもらい、加重をかけて、ここから何とか脱出
横転しなくて良かった。横転してたら、かなりヤバい
下っていた車の頭は、登り方向に向かう。
ガードレールの雪の壁は車の後輪をスリップさせる。
富士見の道の駅で「山ごはん」
天気はいいのだけれど、風は強い
お風呂もあるので一風呂浴びて体を温める

天気が厳しく、厳冬期に逆戻り。ぐだぐだ登山も出来ませんでした