記録ID: 828405 全員に公開 雪山ハイキング東海

見当山 [周回コース]

日程 2016年03月16日(水) [日帰り]
メンバー YOSHI4416(SL), chamonix8612(CL), その他メンバー6人
天候■晴れ時々曇り : http://www.tenki.jp/past/2016/03/16/satellite/japan_near/
アクセス
郡上カントリー倶楽部の駐車場をお借りしました。
■駐車場: https://goo.gl/maps/RaizrkGaX5G2

Sスタート地点09:3611:361304ピーク12:08見当山山頂12:4113:25林道出合13:39ゴール地点G
コース状況/
例年よりも積雪量が少ないらしく、途中ヤブ漕ぎする場面がありました。コースも一部不明瞭です。視界が悪い時など道迷いに注意です。※登山ポストは未確認。

個人装備 登山靴 ドライレイヤー 長袖シャツ(化繊) ズボン ウールソックス ソフトシェル(薄手) ウインドシェル フリースベスト 薄手グローブ 中厚手グローブ ニット帽 ザック レインウェア(上) レインウェア(下) 着替え(下着) 行動食 昼食(調理パン) ナルゲンボトル(飲料水:500ml) サーモス(ミルクティー:380ml) 地図(地形図) ヘッドランプ GPSログ用スマホ 通信用スマホ 予備乾電池 充電用バッテリー 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 タオル 保険証 腕時計 デジタルカメラ サングラス トレッキングポール ゲーター 12本爪アイゼン スノーシュー

郡上CCの駐車場からスタート。
橋の真ん中だけこんもりと積もった雪。
林道から尾根へ上がると、動物たちの足跡が賑やかでした。
道標かと思いましたが、どうやらオリエンテーリングのチェックポイントのようです。
大きなダケカンバの木。
ものすごい存在感でした。
颯爽と歩く女性メンバー。
進行方向に1304Pを望む。
THE・ヤブコギ(T_T)
見当山山頂(標高:1352m)
山頂で出会った雪だるま。
帰路は、山頂から一気にショートカットして林道を目指します。
地図を見ながら歩きましたが、先行者様のトレースが心強かったです。
開けた場所では、快適なスノートレッキングが楽しめました。
下山中、振り返って見当山を望む。
雪の少ない斜面では、堆積した落葉でツルっといかないように注意です(^_^;)
林道に合流。
駐車場に戻ってきました。
皆さんお疲れ様でした♪
ひるがのSAで見た白山。
とても美しかったです。

3/16(水)は、グループ登山のお手伝いで郡上の見当山へ行ってきました。
雪が少なかったため、スノーシューの出番はありませんでしたが、それでも充分雪山を満喫することができました。今年は、自身の “雪山への期待値ハード” ルがかなり低めの設定のためか、意外とどこでも楽しめちゃってます(笑)