記録ID: 828426 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

定例会の下見も兼ねて「三床山」へ

日程 2016年03月16日(水) [日帰り]
メンバー aracyan(写真), その他メンバー5人
天候はれ〜 でも、春霞で遠望は叶わず
アクセス

S鹿島神社 登山口08:4009:28三床山09:3910:15二床山10:2510:40一床山11:1511:26西入りの頭12:05鹿島神社 登山口G
その他周辺情報矢板市から登山口までは東北道で直行、登山後は足利市の「幸の湯」で入浴、「万葉自然公園 かたくりの里」のカタクリ開花状況も確認して来ました。カタクリは、あと10日程先が見頃の様ですね。

登山口の鹿島神社手前の駐車場に到着
過去レコを見ると、傍にある太陽光発電施設は最近出来たらしい
今日は足馴らし程度の下見を兼ねた登山です
準備も出来たので出発〜
「鹿島神社」に詣でてから登山しますかね
今日の登山安全を願って皆さん2礼2拍手1礼・・・
この山、初めてなのでガイドブックに従い「三床山・尾根コース」へ
雑木林の中に続くルートに入って行きます
暫く登って行くと林の間から「三床山」と思われるピークが見えました
檜林と雑木林の境界にあるルートを登り一旦緩やかな下りに
鞍部から「三床山」への登りは結構キツイですョ〜
この辺りで春日部から来た ご夫婦に抜かれちゃいました
あと少しで「三床山」頂上? お天気良いので汗ばんで来ましたね
展望が開け「西入の頭〜一床山」と思われる稜線が見え出します
この先、頂上でしょ? キツイわ〜 息が上がります
「三床山」に到着〜所要時間 凡そ50分で山頂でした
暫し休憩のあと、全員揃って記念写真
10分くらい休んで「ニ床山」へ向かいます
事前の標高グラフ確認では余りアップダウンないと見ていたけれど、此処は激下り
低い山ですが意外と楽しめそうなコースです
急斜面で滑り易そうな所にはトラロープもありますね
鹿島神社からの「沢コース」と合流するポイント通過
こんな岩場も出て来ました
低山と侮れない なかなか楽しいコースじゃないですか
此処が「小三床」と思ったけど、違う様です
「小三床山〜桜山」方面への分岐を通過〜
機会があれば、行ってみたいコースです
稜線上からの展望
一番右のピークが「一床山」でしょうか
右側の「三床山」から左側の稜線を辿ってきました
「ニ床山」へ向かいます
この先が「ニ床山」の山頂みたい
「ニ床山」に到着・・・ふぅ〜 小休憩しました
此処でも2座目の記念写真
「一床山」へのルート上でミツバツツジ?が咲いていました
周回コース中心にある「高松」って呼ばれる山ですね
今回は通過せず見るだけでパス
「一床山」の手前、少し急な登りになります
「一床山」山頂に到着、先客が3人ほど
11時前と早いけどお昼にします
山頂から「男体山」
冠雪して真っ白な「白根山」
こっちに見えるのは「浅間山・榛名山」方面かな・・・
3人で分担して、お湯を沸かします
今シーズン最後かな? 「餅入りお汁粉」出来上がり〜
「一床山」では3座目の記念写真
30分程の昼食・休憩すませば後は下山だけ・・・
「西入の頭」を通過、この後は下る一方でしょう
先程まで居た「一床山」
まだ山頂では休憩している人が見えます
左が「西入の頭」、右に「一床山」
「三床山〜西入の頭」へ続く稜線歩きは思いの外、良かったね
降り切った所で林道へ出ました
道標に従い「鹿島神社」方面へ平坦なルートを歩きます
途中、小さな沢を渡渉する箇所あり
右側に湿地帯や篠竹が生えている所を進んで・・・
太陽光発電施設が見えたら、その先に駐車場
昼食休憩を含めても3時間半程度の山歩き
時間早過ぎなので、帰りは「みかも山」へ寄る事に
佐野・足利方面に来ると何時も立ち寄る「幸の湯」
温泉に入ってサッパリ、お決まりのビールで乾杯!
運転手はノンアル・ビールで我慢です(苦笑)
「みかも山」のカタクリ開花状況を確認に「万葉自然公園 かたくりの里」到着
駐車料@500を払ってカタクリの様子見に来たけど…
咲いていますね〜 でも1.5〜2分咲きくらい
此処、初めて訪れた仲間は「イイ所だね〜」と
蕾を持っているカタクリが沢山、25〜26日頃が満開みたいです
「アズマイチゲ」が群生して咲いている場所ありますよ
シーズン始めだけど、そこそこ見に来ている人いましたね
入口のテントで即売中の「ユキワリソウ」可愛い・・・
3株程買って帰りました

M本会長からこの春に「歩く仲間の会」を連れて行く予定の「三床山」を下見するけど、誰か一緒に如何?って誘いがあり、都合のつく有志5名がご一緒しました。

低山だけど稜線に出ると見晴らしも良く、特に「一床山」からの360度の展望は素晴らしい予想とは違って意外に楽しい山でした。