記録ID: 828438 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

☆安達太良山☆強風の中の雪山ハイク

日程 2016年03月15日(火) [日帰り]
メンバー azuyume, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ 一時雪混じり 山頂あたりは強風
アクセス
東北道二本松ICより30分ほどのあだたら高原スキー場に駐車しました。こちらは無料駐車場で広さも十分にあります。道路上は雪も全くなかったです。

トイレはこちらのスキー場のを利用できます。

S奥岳登山口08:0009:30薬師岳09:4010:10仙女平分岐10:2011:10安達太良山11:3012:10峰の辻13:00勢至平分岐13:2014:00奥岳登山口G
朝8時に出発しましたが、トレースがほぼなかったです。仙女分岐あたりから風も強くなり、すれ違う人たちの足跡もすぐになくなってしまうほどでした峰の辻から勢至平分岐は人が通った形跡は全くありませんでした。雪質が柔らかい為アイゼンもきかないと思い、着けずに歩きました。
コース状況/
登山ポストは奥岳登山口のスキー場横にある小屋にありました。前日に雪が降ったのかトレースがほぼなかったです。雪質がサラサラだったためアイゼンは必要なかったです。すれ違った人の中には軽アイゼン、12本アイゼンをつけている方もいました。
その他周辺情報駐車場のあだたら高原スキー場に日帰り温泉「奥岳の湯」があります。大人600円です。

私たちは今回安達太良山麓にある岳温泉に宿泊しましたので、日帰り温泉は利用しませんでした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 風が強かったからバラクラバ持っていけばよかったです。ほっぺたちぎれるかと思いました。。。

奥岳登山口から出発です!この時少し雪が降っていました
今日のK。PerfectHumanのポーズらしいです(笑)流行りものは逃さない男
1年経った間に日帰り温泉ができてた!びっくり!
スキー場ゲレンデの横をテクテクと歩いていきます〜
急な坂道を永遠と登ります・・・死ぬかと思った。足がガクガクに・・・
かなり一気に登りました!!眺めいいねヽ(・∀・)ノ
リフトは使わずに自力で登ったぜっ!
とりあえず薬師岳行く前に休憩・・・山頂にもう登ったんじゃないかというくらいの疲労感(笑)
薬師岳到着♪
いぇい♪Kはまだ元気。私はバテバテ^^;
トレースがほとんどない雪道をルンルンで歩くK
景色が開けてきて・・・お目当ての安達太良山山頂がっっ!
「はぁ〜、早く着かないかな」azu心の叫び(笑)
仙女平分岐に到着です><
風も次第に強くなってきた。。。どんどん置いてかれる><
やっとこさ到着です〜♪ヽ(´▽`)/強風のため体力も奪われ限界の私
まだ余裕のK。風も強かったため、乳首岩はKだけが行きました。あの風の中私は行くのは無理でした^^;
山頂の景色はこんな感じです^^
青空も見えますが・・・ものすごい風です!!ほっぺたちぎれるぜええええ><
下りはソリで滑ります〜♪と思ったら、雪がサラサラすぎてうまく滑れませんでした(笑)
仕方がないので自分の足で降りるさ・・・
段々と木も多くなってきました。
勢至平分岐に着いた!><風も強いためお昼も食べれてなくて・・・このあたりでお昼休憩です
お昼ご飯は、先日行った横浜のカップヌードルミュージアムで作ったカップヌードルです( ̄ー ̄)左がK、右が私作です!
そしてスキー場に到着です
Kもおつかれさま〜♪最後の方はソリで滑って遊びながら下ったので、あっというまでした(笑)

去年二人で初めて行った安達太良山は立つのもやっとなほどの強風で、景色もなにも楽しめなかったので今年2回目のリベンジ!でした。

安達太良山・・・恐るべし(笑)

今回は1年経ち、雪山も少し慣れてきたので去年行ったくろがね小屋を通るルートではなく、薬師岳経由のルートにしました。
去年よりかはお天気にも恵まれましたが・・・やはり強風>< バラクラバを持っていけばよかったと思うくらいの強風で、ほっぺたちぎれるかと思いました。下山した後案の定赤くなっていました><
山友に聞いたところ安達太良山は風が強い事が多い山だそうで^^;やはりなって思いました。

でも去年とは違い、今年は景色も楽しむことができたので(下りはほぼソリで遊んでいましたが)よかったと思います(ノ∀`)

下山後はお気に入りの岳温泉でのんびり疲れを癒してきました〜。岳温泉は二人共お気に入りの温泉でして。。。次は今年の秋に紅葉目当てで磐梯山に行ってみたいなと思いました♪

ご覧になっていただきありがとうございました(n‘∀‘)η