記録ID: 828443 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

日影沢から城山湖(南高尾山稜)

日程 2016年03月16日(水) [日帰り]
メンバー Collina2016
アクセス

S日影バス停スタート地点08:3009:00いろはの森分岐09:00ウッディハウス09:1510:10城山10:4011:50大垂水峠12:0012:30大洞山12:50コンピラ山13:0013:20中沢山13:30見晴らし台14:00西山峠14:30三沢峠14:40榎窪山15:10はなさき休憩所15:50金毘羅宮16:30JR相原駅行バス停G
コース状況/
特に危険箇所なし。多少ぬかるみあり。
その他周辺情報南高尾山稜は、休憩所はたくさんあるのに、途中に1か所もトイレがないのが難点です。今回のコースのトイレは、ウッディハウス、城山、その後はJRの駅までありません。

平日にもかかわらず小仏行バスは満員でした。
日影バス停で下車。
ハナネコノメさんに会いに行きましょう。
ハナネコノメに会いにやって来ました。
赤い苞がきれいです。
すっくと立っている姿。
まとまって咲いているところ。
すみれも咲き始めました。
せせらぎのほとりには
ネコノメソウ?
今日は曇りなのであまり眺望はよくありません。
城山はすこしぐちゃぐちゃでした。トイレはすべて使用できました。
城山から大垂水峠にやって来ましたが、あいかわらずバスの便は少ないです。
新しく木札が設置されていました。見やすくわかりやすくなりました。ありがとうございます。
ここにも新しい標識が。
日当たりが良いところにはすみれが咲いていました。
城山湖周辺の案内図。本当は城山かたくりの里まで行くつもりでしたが、今日はタイムアウト。
ダム沿いの道は、時間で門が閉まるので、気をつけなればなりません。
金毘羅宮まで行き、その後は舗装道をバス停までてくてく歩きました。

ハナネコノメとかたくりの里をむすぶコースを企画しました。
しかし城山の里がかなり離れていることや南高尾山稜にトイレがないことなどを考えると、かたくりの里をスタートとし、草戸山を経て四辻から高尾山口へ戻るくらいが無難なコースどりかもしれなかったです。
今回かたくりの里にたどりつけなかったので、次回は橋本からの直通バスが開通したらぜひ行ってみようと思います。