記録ID: 828445 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波街道

日程 2016年03月16日(水) [日帰り]
メンバー shimajin
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き:JR土浦から関東バスで土浦一高へ
帰り:女体山からロープウェイでつつじケ丘へ、つつじケ丘から関東バスで沼田へ、沼田から徒歩(3分)で筑波山口へ、筑波山口からJR土浦へ

Sスタート地点08:0609:20藤沢 八坂神社10:10大形 宝生寺11:41神郡駐車場11:59筑波山麓 筑波駐車場12:0012:17筑波山神社12:1913:54御幸ヶ原13:5814:08筑波男体山14:11ゴール地点G
コース状況/
前日の降雪のため泥濘んでいた。女体山からの下山道はすべりやすそうだったのでロープウエイで下山。
その他周辺情報青春18切符発揚のためJR土浦からのアクセスとしたがつくばEXの方が便利なようだ。

筑波街道スタートします。 (@ 茨城県立土浦第一高等学校 )
藤沢、行く手に沢があります。
高岡から低地に降ります。
筑波山が見えて来ました。手前は馬頭観音
つくば道 道標
筑波神社
御幸が原 道程元票
筑波山神社 男体山御本殿

女体山からの眺めはすばらしい。低山ながら100名山にあげられているだけのことはあります。