記録ID: 828471 全員に公開 ハイキング東海

メンバー teppan2013, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス

Sスタート地点09:0709:45水晶山09:4811:10猿田彦三河神社11:1511:59最明山12:0012:17桑谷山12:4012:56最明山12:5913:44猿田彦三河神社14:31京ヶ峯14:3615:07ゴール地点G
愛知県幸田町(こうたちょう)にある3山を歩きました。
コース状況/
(最明山:桑谷山) 猿田彦三河神社からの谷道は不明瞭な部分があります。下りで歩いたのは道のないバリエーションルートで、地形図・コンパス・GPS等によるルートファインディングが必要です。
(水晶山) 東尾根はバリエーション ルートですが、踏み跡明瞭な道。西尾根は鉄塔管理道で判りやすい。
(京ケ峯) よく整備されていて、近所の方々の散歩コースになっています。

詳細は下記リンク記事をご覧ください。

まず1山目は水晶山
幸田町の野場農村公園の駐車場からスタート 水洗トイレあり
公園の東側から林道を登る
ウラジロの新芽
ヤシャブシの花
谷間には3段の堰堤池
緑の湖面
お地蔵さんは缶コーヒーがお好き
最上段の堰堤から東側の尾根に取り付く
稜線上は快適な道
幸田(こうた)の街と桑谷山〜遠望峰山の稜線
力強い板根
この山には穴がいっぱい 雲母や水晶の採掘跡か?
山頂到着 四等三角点「水晶山:202.6m」
西へ少し下ると鉄塔展望地
三河湾の眺めがいいです!
鉄塔から今度は西側の尾根へ 石英があった 水晶も採れそうです
ヒサカキの花は独特のタクアン臭
西側の稜線からは、木々の間から眺めがある 東には幸田の街と遠望峰山、西には三ヶ根山や茶臼山
錆びた針金? いいえ、シダの新芽です
鉄塔管理道を快適に下る
ひたすら下って尾根西側の谷に降りてきました
立派な竹
車道に出て農村公園へ
スイセンの花
ヒメオドリコソウ ハエが留まってた…
梅の花がきれいでした
農村公園に戻って1山目完了
2山目は最明山(さいみょうさん)
幸田町大草にある大井池の奥に幸田神社と無料休憩所と水洗トイレ ここに車を置いてスタート
林道を少し登ると猿田彦三河神社がある
人工的な滝があります
階段を登って参拝
うおお〜っ!賽銭で前が見えん…
大久保彦左衛門の末裔の方が作ったという見事な五重塔の模型
神社からさらに林道を登って、ここから山道へ
沢沿いの道を行く
沢の中を歩いたりしながら、不明瞭な谷道を登る
前方に堰堤?と思ったら林道でした
なぜか塩ビパイプの笛が落ちていた
しばらくは林道を南へ
”モトクロス禁止”って、ここはモトクロッサーが 走るのか?
アオキの実
しばらく林道を進んでここから尾根に取り付いた
歩きやすい尾根
桑谷山から遠望峰山をつなぐ道に合流 山頂だと思われる場所には登頂記念の立札が無かった。 さて、左か右か…
確率は2分の1、左へ進む 密林の様な雰囲気の道
ツバキロード
結局見つからないまま桑谷山の頂上へ着いてしまった
一等三角点「桑ケ谷村:435.48m」 お腹か空いてここで山ごはん
食事後来た道を戻る 写真は案内板
見事な大木
ここが最明山(さいみょうさん)の登頂記念札の立つ場所 なんと合流地点から右へ下ればすぐだった…確率2分の1は見事にハズレ
登って来た尾根を再び下り、林道を横断してさらに尾根続きを降りる 写真の地点から右手の谷に下ったら、
堰堤だ…
リボン指標に釣られて降りた谷は歩き難かったので、右手の尾根へ獣道を歩いて登り返す 写真は尾根上の岩
急な尾根だがなんとか下って
最後は藪をこいで谷に降りたら、前方に往きに歩いた林道が見えた 写真は降りた谷の上流を見上げたところ
林道脇のマンリョウ
「町立大井池休憩所」の内部 ”ご自由にお入りください”の張り紙 板張りでとてもきれい
3山目の京ヶ峯(都合4山目)は坂崎地区にある「幸田広域調整池」の案内図のある駐車場から 近くに ”里山” と書かれた表示と水洗トイレあり
「大硲のせせらぎ」案内板
奥にあるため池から
ウラジロの新芽がいっぱい
椎茸のホダ木が並べてあった
舗装路に出たら南へ 真四角な木だ!
坂崎吐水槽
吐水槽の先から山頂へ
雲母採掘坑跡 江戸時代末期から明治中期に渡り、盛んに採掘されていたそうです
こんなんです
山頂到着 三村神社奥宮がある
三等三角点「長峰:170.31m」
これぞ狛犬ですね! お散歩コースになっているようです。
山頂からの眺めは抜群! 午前中歩いた水晶山も見える
案内指標
坂崎展望台から 真下に見えるのは幸田広域調整池のタンク
ヤツデの葉は8裂じゃなかった
吐水槽へ続く車道を駐車地まで戻って幸田3山(+桑谷山)駆けは無事終了です

以前からちょっと興味があった山々。ただ、低山を1つだけ歩くのでは物足りないので、まとめて3山駆け(都合4山)としてボリューム感を出してみました。標高は低いですが、水晶山と京ヶ峯は展望が良く楽しめる山です。最明山は単なる稜線上のピークですが、麓の大草から見上げると存在感があり、幸田小学校のPTA事業で何年か登山されていた様子です。(平成25年度までの登頂記念立札が立っています。)

旧額田・上衣文(かみそぶみ)からの京ヶ峰、同じく旧額田・鳥川(とっかわ)の京ヶ峯、そして今回の幸田・坂崎からの京ヶ峯と、自分が知る限り愛知県には3つの京ヶ峰(峯)があり、今回で3山完登できました。