記録ID: 828491 全員に公開 雪山ハイキング四国

メンバー jimnyyama
アクセス
早朝は所々アイスバーン、まだチェーン等が必要

まだまだ道には残雪が有ります
剣神社に詣でて登山開始!
積雪が多い時期には此処から尾根に取り付きますが今日は夏道を進みます
リフトのトンネルまでトラバースぎみに斜面を進みます!降雪の後はトレースがなければ厳しい場所かな?
西島神社の岩も露出してます、今年は暖冬で雪が少ない❗
西島から三嶺を📷
山頂は雪が少ない?夏道は吹き溜まりで雪がそこそこ有ります
山頂手前の鳥居付近は地面が見えてます( ̄ー ̄)厳冬期は此処は通りません!雲海荘下にルートを取ります
笹が見えだした山頂付近
三嶺へと続く稜線📷!いつ見ても良い眺め
山頂に到着❗
次郎岌の南斜面は雪融けで笹が目立ちます
さて下山しますか❗トレースの無い場所は膝下までズッポリ入ります( ̄0 ̄;
西島駅の絶景ベンチ📷!下りは所々トレースを外し雪の感触を楽しみながら下って来ました、膝上までズッポリ入る場所も有ります( ゜o゜)
今日の登山は修了!お疲れさま(^-^)v

早朝に出発し龍光寺から入山し一の森経由で剣山の予定でしたが寝坊したので見ノ越からのルートに変更!登山口手前からみる剣山は雪より笹が目立って期待した程の雪も無いような感じでしたが、いざ登り始めると夏道にはまあまあな残雪が有りました!夏道にはトレースが有りますが外れると膝下までズッポリ入ります!雪融けでアイスバーンになった場所もなくノーアイゼンで登れました。下からの見た目より雪も有り、天気も上々☀良いスノーハイクが出来た山行でした(^-^)vが、半年程は仕事で山登りができて無いので登りのペースが上がらず運動不足を思い知らされました( ̄0 ̄;反省!