記録ID: 828503 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

南牧から攻めて荒船山をひとりじめ

日程 2016年03月16日(水) [日帰り]
メンバー simagawara
アクセス
登山のスタートは南牧村線ヶ滝駐車場です、道に雪はありませんでした。

S線ヶ滝06:3006:30荒船山立岩登山口(線ヶ滝登山口)07:40田口峠分岐08:50星尾峠09:20経塚入口10:00相沢分岐10:10荒船山避難小屋10:5011:40荒船山12:10立岩入口13:50荒船山分岐14:20線ヶ滝14:20ゴール地点G
コース状況/
登り始めは5cm程度の雪でしたが、田口峠分岐の先から沢伝いに歩く頃には15cm程になり、星尾峠からはスノーシュー装着。
荒船山の山上歩きもスノーシューで通しました。

立岩が見えてきました、思わず車を停めて撮りたくなります
車を進めるうちに東と西の2つに
スタートします
登り始めてすぐに荒船分岐
南牧川を溯上します(所々で橋が危ないので渡渉しながら)
岩の上にある地蔵様に人の息吹を感じます(一人で山の中を歩いていると殊更に)
杉林の斜面の道を進みます、夏道の跡があるので大丈夫
立派な橋もあって登山道は整備されています
時々尖がった山が現れるのが西上州の凄いところ
鹿のおまじないかな
道は素直に続いています
田口峠分岐に出ました、意外と道幅が広いのでこの先を楽観していましたが・・・
表示板で確認しますが
沢に沿って登って行きますが雪の為に道は不明、赤テープの目印が頼りです
鍋にほっとさせられました
空が見えてきました、そろそろ稜線に出られるかな
星尾峠に到着、これを左折で兜山方面、直進で荒船不動なので右折します。スノーシュー履きました。
こんな感じです
ここまでは登り応え有りました(夏は木段のある所です)艫岩を目指します。
誰も居ない山上の楽園
振り返ると自分のトレースだけ
何も無いところに放り込まれた感じが良いね
足が時々止まります ひとりじめ状態
参拝します
画像に入りきらない世界なんだな〜
まだまだ楽しみが続きます
だから信州人は鹿食御免なんですね
艫岩に出ました、見晴らし最高です。
浅間の横で
北アルプスがすっきり見えます
蓼科山もちょこんと
草津白根あたりです
これは後で調べます
奥から皇海山〜鋸山〜袈裟丸山、中に榛名山で手前が妙義山かと
浅間山アップ
戻ります、次は経塚山です
戻ってきました、ここから登り。
経塚山到着で今日の仕事は半分済んだか?
あの辺りは昨年春に歩いてアカヤシオとミツバツツジが山一杯でした
経塚山振り返り
出口を探してさまよった左の岩塊から降りてほっとしたところです、登山道はちゃんと有りました(山と高原の地図には西側に巻き道と表示があります・・・正しかったです)
やっと下山しました

以前立岩に登った時に、線ヶ滝方面から登山道が有る事は確認していたおり、積雪もR254からの表登山道よりは積雪も少ないのではないかと考えて、このコースに挑戦してみました。
駐車場から南牧川を渡ってすぐに荒船山への分岐を入り、途中崩壊した箇所をすり抜けながら上流に向けて登山道は進みます(支流の沢には鉄橋もかかっていて、意外と登山道の整備はされています)。トレースは全くありませんが雪の中でも道筋はなんとかついており、林の中では僅かながら赤テープの目印もあるのでルートファインディングを楽しむにはもってこいです(目印が見えない箇所では地図とコンパスをにらみながら)
聞こえるのは雪が木から落ちる音と鹿の鳴き声、アカゲラかキツツキが木を突く音だけで静かです。登り始めは少なかった積雪も次第に多くなり、星尾峠では流石にスノーシューを装着、経塚山入り口までの急登を攻めました。

天上の平原は数日前の降雪により20cmぐらいの積雪、ここの獣以外の足跡のない白銀の世界お一人でいただきました。(ここの樹林が無ければ抜群の眺望になるのに・・・と思うのは私だけでしょうか?)
流石に平日では荒船山には誰もいませんね。
艫岩からの眺望は最高でした、浅間山も真っ白、ぐるっと見渡せます。(今年になってスッキリしない山行が続きましたが、今日は久しぶりにお日様を見ながらの登山です)時間は早いですがお昼休憩、R254を見下ろしながらのシーフードヌードルは旨かった〜。

自分の足跡を戻って経塚入り口から頂上へ出ます(ここもスノーシューではちょっと大変でした)ここが本日の最高峰。
ここからの急な下りには難儀しましたが(スノーシューをはずす手間を惜しんだので)鞍部に下りてからは夏道に沿って立岩分岐まで進みます。
ここまでは以前来た事があったのでスムーズに進めましたが、この先は初めてなので、とにかく地図に沿って細尾根も気にせずにアップダウンを下って行く事にしました。しかしとうとう尾根先が岸壁になってストップ、なんとか下り口を捜そうともがくうちに地上5m、岩壁に張り付いたツツジの株の上で窮まりました。
(気持ちもあせりちょっとバテ気味、遭難の文字が脳裏をよぎる、低山の遭難ってこういう時に起こるんだなと実感)
気力を取り戻して10m程を這い上がり、西側になんとか下り口を見つけ、木の株に捉まりながら下りました(それでも1回転しての落下、怖かった〜)

人心地がついてふとみると、隣の山の頂上から下る道がすぐ傍を通っているじゃないですか、ここだ〜登山道へ出れらた〜(地獄から天国へ戻った感じ・・・)

その後は道なりで杉の林の中を線ヶ滝まで下りました。
チャレンジングな西上州の登山でしたが、地元の人に迷惑を掛けることなく済んで良かったとしみじみ思いました、山は思い込みで歩いてはいけないとの教訓を頂き反省しながら帰路に着いたのでした。