記録ID: 828523 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山〜小仏城山〜日影BS 泥の道

日程 2016年03月16日(水) [日帰り]
メンバー Sinn2699, その他メンバー1人
アクセス
行き:高尾駅9:34発陣馬高原下
帰り:日影発16:42発高尾駅

S陣馬高原下バス停10:1910:35陣馬新道登山口11:38陣馬山12:0412:21南郷山12:32奈良子峠12:47明王峠12:55底沢峠14:01景信山14:1414:43小仏峠14:5015:12城山15:1316:13ウッディハウス愛林16:32日影バス停G
最初は8時台のバスにに乗りたかったのですが、出発が遅くなり日影から陣馬山に変更。しかしバス停は長蛇の列。再度陣馬山からに変更。
コース状況/
登山道上の雪は陣馬山頂から奈良子峠辺りまでその後は景信山まで泥の道。城山までは所々泥がある程度です。
その他周辺情報今回は温泉もそばも無し。あさかわ食堂でビール。

北口のバスのターンテーブル。奥でロータリーの工事をしているので、無くなるのかな。
陣馬高原下に到着。
林道を暫く歩き、登山道に突入。木の根が出た尾根を登ります。地味に急登。
登りきると緩やかになります
黄色い花が咲いていました。
残雪の斜面をトラバース。
雪だるま作ってみました。
陣馬山頂
奈良子峠へは雪と泥の道。
途中、木の間越しに下の景色が青っぽく見えました。
景信山までは泥、泥、泥。
景信山のミツマタ。
景信山山頂。小仏城山に向かいます。
アンテナが立っているのが小仏城山。
小仏峠の狸。
相模湖が見えました。
白梅と
紅梅。もう終わりかけ。
小仏城山山頂。日影沢林道を降ります。
水場の手前でアズマイチゲを発見。水場で泥だらけの靴とゲイターを洗い、これで安心してバスに乗れます。
小さな白い花。
すぐ近くにスミレも咲いていました。
日影沢林道の入口、看板の斜面にアズマイチゲ。
曇りなので開いているか気になっていたのですが、綺麗に開いています。
ハナネコノメソウの群落。夕方なので他に一人しかいなく、その方も直ぐ場所を譲ってくれたのでゆっくり見る事が出来ました。
アップで。赤い玉(何だっけ)が落ちているの有りました。見頃はちょっと過ぎたのかなと言う感じです。
コチャルメルソウも混じっていました。
少し上にもコチャルメルソウが群落。
ヨゴレネコノメソウも。まだ蕾。相方はこっちの方が好きと言ってました。
少し進んだ所で先ほどの方が写真を撮られていました。その方から小さな白い花はセントウソウ、上のはニリンソウと教えて頂きました。
入って見たいと思っていたあさかわ食堂へ。客は登山者ばかり。ビールと煮込み、肉豆腐、アジのフライを注文。美味い!
今回の山バッチ。

相方が雪を踏みたい言うので近場で雪のありそうな陣馬山に。日影沢のハナネコノメソウも見たかったので、ちょっとロングコースになりますが行ってみました。陣馬山山頂でゲイターを付け出発。雪はあるもののグチャグチャ。奈良子峠辺りからはドロドロ。降りではムニュ、登りではニュル。気が抜けませんでした。出発が遅かったので、温泉は無し。その代わりにあさかわ食堂に行ってみました。