記録ID: 828614 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

県境2016(神奈川・静岡・山梨、駿河小山駅〜不老山〜三国山〜平野@山梨)

日程 2016年03月15日(火) 〜 2016年03月16日(水)
メンバー ktakahashi
天候1日目(3/15火):晴れ
2日目(3/16水):曇り
アクセス
【行き】
新宿0631-小田急急行-0749新松田0751-徒歩-0752松田0804-JR御殿場線-0825駿河小山

【帰り】
平野1040-富士急路線バス-1100山中湖ホテルマウント(デニーズで昼食)1355-JRバス\1750-1626東京駅

1日目
S駿河小山駅08:3111:30不老山11:5212:18世附峠12:2213:42白クラノ頭13:5314:27湯船山14:2915:09明神峠15:1115:53三国山東登山口16:2916:53三国峠16:5717:18パノラマ台17:43切詰18:02平野バス停
2日目
平野バス停06:3007:13パノラマ台07:45三国峠07:4908:23鉄砲木ノ頭(明神山)08:5309:39鉄砲木ノ頭(明神山)09:4410:11パノラマ台10:1310:48平野バス停G
コース状況/
前日の夜に降雪のため、標高800m以上は積雪。積雪10冂度だが、三国山は40僂鯆兇┐燭燭瓠途中で引き返した。
その他周辺情報【宿泊】
山中湖湖畔の平野にあるかじや荘で素泊まり\4000。チェックインは遅くなりそうで、チェックアウトは6時前のため、食事なしとした。安価のため、タオル等はすべて持参のこと。

小田急線新松田駅からの風景。正面の金時山、明神ヶ岳も白い。
駿河小山駅のホームから。富士山の右に見える稜線がこれから行く県界尾根です。
富士箱根トレイル。金時山〜須走口五合目。長いですね。
標識新しいです。
楽しい標識が面白い。時間があれば、じっくり読みたい。
不老山に千回登山したら…
尾根に上がるまで、木々の間から富士山が見えます。
とても平坦な登山道
この鉄塔周辺は木が伐採されており、眺望抜群!
立派な鉄塔
木についた雪が落ちてます。
高度を上げると雪が増えます
立派なテーブルで昼食。
たくさんの解説
愛鷹山。少し雲が出てきました。
振り返ると不老山
点々の白いものを拡大すると
さんしょうばら
5〜6月頃、花が咲くそうです。以下、ネットより抜粋。箱根町や山中湖村の花になっている。環境省のレッドデータブックでは、絶滅危惧II類(VU)に登録されている。
さんしょうばらの並木道ですね。開花時期は綺麗でしょう。
杉の木が2本根こそぎ倒れていました。
根の裏側。なかなか見れません。根は横に這っているようです。
これは何の印なんでしょう?
コンクリート製のテーブルとイス。初めて見ました。
今日の山行では800mを超えると積雪があるようでした。
湯舟山から富士スピードウェイが見えてきます。エンジン音がとてもよく聞こえます。うるさいくらいです。
ごんぐのベンチ。欣求(ゴング)とは、仏語で、喜んで仏の道を願い求めることだそうです。
この日、初めての足跡。鹿のようです。イノシシの蹄はもっと丸いようです。
境界見出票。ここで、東京営林局が出てきました。なぜ?
明神峠鉄塔の場所に山中諏訪神社奥宮がありました。
大涌谷の噴煙が大きな雲に成長している。ように見えるだけ。
富士スピードウェイ
三国山東登山口。この先の山頂が、神奈川・静岡・山梨、3県の県境となる。
ここから、積雪がぐっと増えます。
送電線まで登り、振り返ると御正体山?
ヒメシャラを目印にでUターン
木に赤スプレーがしてあります。
大野山が見えます。禿げているのでよくわかる。
エスケープルートとして県道を歩いて山中湖に行きます。
三国山からの出口。
車がスタックしているかと思いました。
撮影ポイントだったようです。あと、20分くらいで日が落ちます。
日没直後。
素泊まりなので、宿から一番近いコンビニで夕食と翌朝食をゲット。宿まで5分。
ふじやまビールという地ビールがたくさん置いてました。初めて見ました。
宿につきました。部屋は5°です。急速加熱!
布団敷いてありました。うれしい。
翌朝食。
泊まった「かじや荘」
2日目朝。6時前はもっと見えてました。
昨日歩いた道。よく見ると自分の足跡。
神奈川と山梨の県境尾根にある境界見出票
富士山は下半分しか見えません。
御殿場の演習場。空砲が空気を震えさせます。
桜の芽が少し赤味を帯びてました。あと、3週間くらいで咲くかな?
登山口入口から相模湾が光ってました。
登山口。トレースかなりあります。
途中でトレースなくなりました。
踏み跡復活。
鉄砲木ノ頭(明神山)山頂は広い。富士山方向は草地のため見晴らしは抜群。
富士山、雲の中。演習場は日が当たっているようです。
立派な山中諏訪神社奥宮。
今回の予定は高指山方面にこのまま、向かいますが、雪が多すぎるため今回は断念します。帰りのバスまで1時間ほどあるので偵察のため鹿さん道を歩きます。
境界を示す鉄製アングルです。ここで、積雪40僉
境界見出し票
今回の県境踏破は、この先の境界の棒で戻ります。
杉の葉にまとわりつく雪。
この草地を下りていきます。
山中湖湖畔で見かけた水陸両用車。
明神山の対岸から明神山。
高速バスの発車時刻までデニーズで昼食。
東京駅周辺で見かけた2階立てバス

静岡・神奈川・山梨の県境踏破の2泊3日の単独山行を計画。駿河小山駅(御殿場線)〜不老山〜三国山〜菰釣山〜大室山〜東野BSの神奈川県北西部を一気に踏破するロングコースである。ところが、前日の夜から雪が降ったため、駿河小山駅からは周りの山の上部は真っ白だった。この時点で嫌な予感がしていた。
 不老山あたりから雪が積もりはじめ、三国山までの稜線は常時10〜20cmの新雪であったが、三国山山頂近辺になると雪が40cm以上になってきた。この時点で16時を過ぎていた。もう少し頑張りたいところだったが、ラッセルする体力も限界に近付いていたため、この先は危険と判断し山頂を目前にUターンした。想定していた近くの車道でエスケープして今晩宿泊予定している山中湖畔の「かじか荘」に18時チェックインした。エスケープしなければ、もっと遅くなっていただろう。中断は正解だったと思う。
 かじか荘に行くまでの道中は、終始、左手に富士山の全景が見られる素晴らしいものだった。途中、車道の脇に人がたくさんいて、あと少しで日の入りになろうとする富士山の写真を撮ろうと三脚をセットして待機しているのだ。なかなかの撮影ポイントであった。私もあやかって写真を撮ってみた。
 今回のルート中、山間部に適切な宿泊場がなかったので、山中湖まで降りて安宿に宿泊した。室内に置いてあったファンヒーターは5℃を示しており寒かった。部屋の状態は普通であり問題なかった。リピートしてもよいと思った。
 翌日は、予定のルートの積雪が多いため帰ることにしたが、時間の許す限り行程を進めてみた。三国山からはやはり雪が多かった。
 県境を示す境界見出し票は、駿河小山駅(御殿場線)〜不老山〜三国山、いわゆる静岡・神奈川の県境はかなり古いもので東京営林局や林野庁のものがあった。
 2日目の三国山からは、神奈川・山梨の県境になるが、見出票ではなく、1mほどの先端が赤色に塗ってある白い棒が地中に埋められ約30cm突き出ていた。ほとんどに通し番号が振ってあった。今回は「720」の地点で引き返した。
 近いうちに、この続きをやらなければと思った。
 今回は想定外の山行となった。