谷川・武尊

はるひよ その他2人

天候
アクセス
みなかみICから車で10分 大穴交差点左折してすぐのジャグスポーツ集合
コース状況/
ガイドツアーなので危険箇所はないはずでしたが・・・。
その他周辺情報 近くの宝川温泉には巨大な露天風呂があり観光客でにぎわっているそうです。ちなみにわれわれはコストの関係で町営谷川温泉570円へ。
スタート地点は武尊山登山口でもありました。
昨日から降った雪で冬に逆戻り
往復3-4km程度のハイキング
ガイドさんについてパウダースノーを歩く ラッセル
天気は青空見えず
しばし林道歩き
途中でダウンヒル?急斜面下り登りレクチャーあり
雪が降る〜♪ 古っ
雪中行軍の様相
若手は道をはずれ近道を行く
目的地直下の急登 全員苦労して
岩屋入口には巨大ツララ
中には氷筍(ひょうじゅん)が。
ランチはここで 写し忘れ出でデザートのみ 下は氷
帰りは尻セードで自由滑降
皆思い思いの行動
私も道をはずれ斜面をカニ歩き
青空見えてきた
最終 集合の声がかかる このあとに悪夢が(手前の薄いラインが・・・)
当然写真もこうなる
青空が見えてきて 最高なのに
温泉に立ち寄り しかし、やっぱり・・・。

感想

前回スノーシュー体験がなかなか楽しかったので、再度リハビリを兼ねて会社の同僚2名(初体験)をつれて群馬のみなかみ町へ。本当は入笠山を予定してましたが、雪が少なくアイスバーンとのこと。やっぱりそれなりのところを歩いてもらわないとな〜と新潟県に近いこの地域を選びました。
 今回お世話になったジャグスポーツさんは基本ツアーでのレンタル無料なので(代金込み)2名はほぼ手ぶら状態で参加。
他に3名の方がご一緒でした。
9時からウェアやスノーシューを借りて着替え、9時半頃出発。スキー場を尻目にどんどん登り、武尊山の登山口まで。今回はここから大幽洞穴(おおゆうどうけつ)を目指します。
昨日かなり降ったようで、ガイドさんももう今年は終わりかと、閉めたスキー場もありますとのことでしたがこの日はふかふかのパウダーでした。
しばし歩くとさすがにガイドツアー、いろいろな山トリビアのほかに急斜面の駆け下り&キックステップ練習など楽しませてくれます。若い同僚は期待以上だったらしくはしゃいでいます。
1時間半ほどかけて目的地の洞穴に到着、中にはいくつもの「氷筍」が見えます。
本来はもっと大きくなっているそうですが、今年はとにかくあたたかいそうで、それでもこれだけあってよかったとのこと。ラッキーでした。
ここで昼食を取り(お昼は持ち込み)、帰りは下りです。
ガイドさんが持ってきた尻セードをお借りして怒涛のスノースライダー、若手は思い切りがいいのですがおっさんはあきませんな・・・。

帰りは各自思い思いに歩き、途中ビーコン探しのイベントもあり楽しくすごせまして、大満足のはずでした。

が・・・。

最後、道を外れていたワタクシは集合の声がかかったので小走りに斜面を下っていくと、ふっと足を取られ前のめりに倒れます。もちろん雪の中なので上半身は全く大丈夫でしたが、左足が窪みにはまり、ふくらはぎが思いっきり伸ばされました。

ぷちぷちっ  と音がしたので 間違いないと実感しました。

何事もないように戻っておどけた写真など撮っていましたが、実は激痛。

お風呂で激痛/道の駅で激痛 もう車から降りれません。

我慢しつつ家に帰って病院にいくとやっぱり「軽度の肉離れ」でした。

見ている人を痛くさせる文章で恐縮ですが、本当におとなしくしないと次はやばいですね。今、ふくらはぎはミイラのように包帯グルグル巻きです・・・。

夏まで 治療専念します・・・。