記録ID: 828626 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳西黒尾根で初コラボ。〜本チャンは大宮?

日程 2016年03月16日(水) [日帰り]
メンバー seizanryomakasio
天候晴れと言ってもいいような薄曇り。
アクセス
makasio:大宮-(上越新幹線)高崎-(上越線)水上-土合

帰路:谷川岳BPバス停-上毛高原-(上越新幹線)-大宮
注:現在ロープウェイは最終が16:30分
水上、上毛高原行き最終バスは16:55分です。

S土合駅09:0009:20西黒尾根登山口11:20ラクダの背(ラクダのコブ)11:40ラクダのコル13:10谷川岳(トマノ耳)13:30谷川岳14:0014:10谷川岳(トマノ耳)13:20谷川岳・肩の小屋15:10熊穴沢避難小屋15:30天神平15:5016:00谷川岳ベースプラザG
コース状況/
西黒尾根:冬季や積雪期は天神尾根に比べ難易度は高め。鎖場やナイフエッジの通過はそのときどきの雪の状態により変化します。4月に入ると雪もぐしゃぐしゃになるので3月中がいいのかも。雪山に慣れた人向きです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ ポール

約束の場所。高崎線が終日運転見合わせ、新幹線を一部利用しました。いつも通り462段の階段をあがる。ma
朝が弱い私は、いつも通り越後湯沢から折り返して、地上駅到着。階段最近登ってないなあ。sei
今回はずっと前から知り合いだったseizanryoさんと初コラボです。きっかけは5年前の谷川岳でしたね。ma
2時間ぐらい遅れで、国境稜線を追いかけていたんですよね〜。sei
積雪期の西黒尾根はお互い常に単独でやっていましたが、今回は二人で。正しいと思います。ma
谷川岳にしては雪は少ない。それでも十分な雪山ですけど。ma
鉄塔を越えたあたりでアイゼンを履きました。ma
別の鳥おっかけてたら、偶然見つけました。
こんなにじっくり見れたのは、はじめて。sei
アカゲラです。seizanryoさん、鳥詳しいですね。ma
別の鳥おっかけてたら、偶然見つけました。
こんなにじっくり見れたのは、はじめて。sei
アカゲラです。seizanryoさん、鳥詳しいですね。ma
撮影に成功したのは初めて。うれしい。ma
seizanryoさん決まってます。よ!劇団俳優兼演出家!俳優は元?ma
かじってる程度なので、こっぱずかしい。sei
雪は少なめですが、こんだけあれば、大満足。sei
makasioさん、カメラ構える姿が決まってます。sei
あのー、タグが出ているの言ってほしかったな。笑ma
さすがに速いです。食べない、飲まない、休まない。ちょっと待ってよー。ma
いいえ、ちょっとですが食べて飲んでますよ〜。アメちゃんとか。sei
素晴らしい雪原。
谷川はこうじゃなくっちゃ。sei
健脚のmakasioさん。
わたしゃ最近、体力の衰えを……ごほごほ。sei
よいしょー。ma
健脚のmakasioさん。
わたしゃ最近、体力の衰えを……ごほごほ。sei
よいしょー。ma
天神平見えた。ma
天神平より高くなると、うれしくなる。sei
最初の鎖場。右側に巻いて新しい鎖に取り付くのが安全。ma
わあ、これが見たくて西黒尾根。ma
全く同感!sei
雪は少なくともマチガ沢も一ノ倉沢に負けない迫力があります。ma
中央が東尾根の稜線。登山口で撤退されたパーティに会いましたね。ma
ずっとヘリが飛んでいました。東尾根上部あたりでしょうか。気になります。ma
ずっとホバリングしてましたね。何事もなければよいのですが。sei
ナイフリッジを行く、makasioさん。
気持ちよく通過できます。sei
こういうルートを見ると楽しくて。テンション上がります。写真なんですけど感度一段階上げとくべきだったな。少し暗い。ma
急登、急登。「どえりゃー、えらいー」seizanryoさんの名古屋弁が出てきました。ma
だって、「どえらいえらかった」んだもん。名古屋弁が出てくると、ほんとにつかれている証拠? sei
頂上に人がいます。ロープウェイ組に負けました。ma
うちらも頑張れー。でもこの登りはそうとうえらいー。ma
ダメージが徐々に足に蓄積されますね。sei
この日、平日にかかわらず、西黒尾根に登山者いました。しかしほとんど単独でしたね。ma
景色見るふりして休むふたり。seizanryoさんも相当な負けず嫌いです。私以上かも。ma
負けず嫌いは、間違いないな。あと、写真撮るふりして休憩も多発。sei
登るmakasioさん。
ラクダの背から先の急斜面は、なかなかスリリングです。sei
東尾根上部。見るふりして休む。ma
わあ、でもほんとに絶景ですよ。ma
ここが一番つらい。足にきてます。きてます。ma
あと一登りなんですがね。きますね〜、足に。sei
振り返ると、こんな感じ。後続が小さく見える……。sei
このころから、だいぶ疲労。休んでたら、引き離されてしまった。sei
追いついた。このあたり、苦手意識が高いゾーン。sei
景色見るふりして休む。ma
ザンゲ岩に日傘。ma
を、撮影する、makasioさん。sei
神秘的―。ma
天神尾根と合流。きたー。ma
雪壁を乗り越えると、不意に現れるこの標識。ホッとします。sei
だいぶ出てきた山頂標識。ma
今日の頂上はアレだ。ma
はいはい、いきますよ〜、オキの耳。私の好きなピーク。sei
でも、待って、写真撮らせて―。ma
国境稜線の奥に上越の山も見える。ma
奥には尾瀬、至仏山、燧岳。また水芭蕉見に行きたい。
そして平標へと続く縦走路。素晴らしいです。ma
トマには人がたくさん。ma
オキは静か。いいですね。ma
マナイタグラ。カッコイイ。ma
行ってみたいな〜。sei
午後になり天気は曇り稜線はガスるかも。予報は良い方に外れました。ma
絶景なり!贅沢な時間。安心してください。安全な場所ですよ。ma
いつもこんな感じで、上越の山を見ながら、まったりしてます。sei
大好きな谷川岳で最高のコラボになりました!ma

オキからの展望は、素晴らしい!sei

でも、まだ雪庇も霧氷も。春山でなくまだ冬山。
温かいチャイを作ってきました。チャイはミルクティーにチューブの生ショウガを少量加えるだけ。簡単でうまい。ma
うまかったっす。sei
オキから見るトマは、美しいと思う。sei
霧氷見ながら降りましょう―。ma
雪庇。絶対に近寄らないで!!オキにあまり人が来ないのはこのせい?ma
嗚呼、戻ってきてしまった。あとは天神尾根降るだけ。ma
スキーヤーのシュプールがきれい。sei
尻セードで足を攣った。笑ma
尻セードで肉離れしそうになった。sei
でも楽しかったですね。ma
尻セードで足を攣った。笑ma
尻セードで肉離れしそうになった。sei
でも楽しかったですね。ma
さようなら、谷川岳。天神からは、ピーク見えてる。sei
楽しかった分、寂しい。下山が寂しいと思えるならそれは良い登山だったのだと思う。ma
天ぷら。おひたし。フキ味噌もいいなあ。(ここでは採ってません)ma
大宮にて。ここからが本チャン!文学論、映画論、あれやこれや論、山の話一切なし。1時間の予定が3時間半!笑ma
いやいや、一瞬話しましたよ、山。楽しかったですね。sei
出羽桜に緑川。嗚呼、日本酒の銘柄しか覚えてない。ma
いやいや、一瞬話しましたよ、山。楽しかったですね。sei
出羽桜に緑川。嗚呼、日本酒の銘柄しか覚えてない。ma
seizanryoさん、日本酒、うまかったっす!お疲れさまでした!(3度目の禁酒宣言敗退)ma
悪いほうに引き込んでしまったか? 日本酒は素晴らしい。sei

初コラボでした。
思った以上にmakasioさん健脚で、足を引っ張ってしまったかも。
最近山に行くチャンスが少なくて久しぶりだったせいか、ラクダの背から先の急斜面では、太ももがピクピクしてました。
雪質は、悪くないです。気持ちよく登れました。
やっぱり、雪の時期に年に一度は、谷川岳登らないとね。
そしてどうせ登るなら、マチガ沢の大岸壁を見ながら登れる、西黒尾根!!
しかしmakasioさんとは、谷川が縁でコメントするようになり、谷川で初コラボってわけで、なかなか感慨深いです。
そして、好みの山域、好みの音楽、好きな本、趣味、負けず嫌い、いろいろ共通するところがあって、面白かったです。いい出会いだと思います。
また、コラボできると面白いですね。
豚骨を割ってスープ作る、という話を普通にできる人に、はじめて出会いましたよ。

今回はseizanryoさんと雪の西黒尾根で初コラボ。お知り合いになったのはもう5年前の初秋です。私はテントを担いで土合から西黒尾根を上がり、草紅葉に彩られた平標までの稜線を歩いていた際、同じコースを日帰りで歩かれていた方がseizanryoさんでした。お互い好きな山は谷川岳、そして西黒尾根。当初は独りで行く予定でしたが、前日、コラボできることとなり、ふたりでの楽しい雪山山行となりました。谷川の雪景色は最高。薄曇りでしたが、大満足のコラボになりました。健脚で気さくなお人柄のseizanryoさん、最後まで楽しい時間をありがとうございました。また、山、やりましょう。趣味で豚骨や鶏ガラからラーメン作る人、自分以外にはじめて会いました。笑