記録ID: 828639 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

鈴ケ岳と鈴北岳

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー sakajintaramisachi33, その他メンバー3人
天候曇り時々晴れ
アクセス

霊仙と福寿草
カレンフェルトと池 鈴鹿らしい風景
琵琶湖の方もよく見える
能郷白山と白山方面
茶野のあたり
この辺りは木が少なくて展望が広がる。
芽吹きはまだまだ
茶野のあたり
この辺りは木が少なくて展望が広がる。
芽吹きはまだまだ
鈴ケ岳山頂
雪はもうほとんどないです
誰かさんの口みたい
鈴ケ岳を振り返る。こんもりと鈴のような形・・・
鈴北岳

by tarami

福寿草を求めて鈴鹿の山に登ってきました。
車を一台下山口に停めて大君ケ畑からあがります。昔から歩かれているのだろう。よく掘れた登山道を歩く。途中から少し踏み跡が薄くなるあたりから稜線をめざして登る。
 稜線はカレンフェルトの特徴ある地形が広がる。茶野という地名のところについた。木々がすくなく穏やかな丘陵地帯だ。気持ちよい風景が広がる。前方に、鈴ケ岳、鈴北岳がみえる。こちらから見ると、鈴ケ岳が高く見えるが、実際には鈴北岳の方が高い。
 鈴ケ岳山頂から少し行った所で風を避けて食事をとった。食事とお花を楽しみ、ヒルコバまで下る。少しだけ雪が残っていた。鈴北岳に登り返す。この辺りまで来ると御池岳がすぐそばで、広いなだらかな地形が広がっている。今回は、そちらの方は見るだけとして、下ることにした。
 県境の尾根を歩くが、1066のピークを過ぎて少ししてから、進路を北西にとる。少し急な尾根を一気に降りる事になる。

春を告げる福寿草もたくさん見る事ができて、楽しい一日となりました。