記録ID: 828641 全員に公開 雪山ハイキング十和田湖・八甲田

八甲田山・小岳・硫黄岳

日程 2016年03月17日(木) [日帰り]
メンバー genmito
アクセス
酸ヶ湯温泉上の駐車場は、完全に除雪が終わっていませんが駐車可能です。

S酸ヶ湯公共駐車場08:0508:42地獄湯ノ沢冬道出入口08:4408:57南八甲田展望所09:0109:02地獄湯ノ沢09:0309:07銚子の首09:0809:19仙人岱(八甲田清水)09:2009:53小岳10:0010:40仙人岱ヒュッテ10:4511:04硫黄岳11:0911:38名無沼11:45銚子の首11:49南八甲田展望所11:5011:58地獄湯ノ沢冬道出入口12:19日本山脈縦走起点12:21ゴール地点G
コース状況/
朝は雪がしまっていますが、気温が上昇するとかなり緩んできます。危険箇所はありませんが、強風や気候の急変には注意が必要です。
その他周辺情報酸ヶ湯温泉、大川温泉

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 マフラー 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 日焼け止め 時計 サングラス ストック カメラ

地獄湯沢で。後ろを振り返って南八甲田横岳
小岳山頂から。南八甲田乗鞍(右)赤倉(左)
小岳山頂から。硫黄岳、後ろは横岳と櫛ヶ峯
硫黄岳山頂から。高田大岳
硫黄岳山頂から。大岳
硫黄岳山頂から。小岳と高田大岳

酸ヶ湯温泉から小岳・硫黄岳方面を散策してきました。朝は、雪が固くつぼ足で仙人袋まで、小岳の登りからスノーシューです。山頂の白い雪の帽子が例年だとまだ見られるのですが、今春は、もう消えています。山頂はハイマツが顔を出しています。小岳から眺めも中々いいです。
 仙人袋まで下りて硫黄岳に登ります。小岳・高田大岳が左に迫ってきます。
 今春は、これからの天候次第ですが、八甲田山は雪が少なくゴールデンウイークまでにはかなり消えてしまうのではないでしょうか。