記録ID: 828722 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー yjin
アクセス
行き 三条京阪から追分駅

Sスタート地点 京阪追分駅08:4609:49逢坂山09:5110:52長等山10:5311:11長等山(三角点)12:14千石岩12:1613:19如意ヶ岳13:51大文字山13:5314:46七福思案処15:06南禅寺15:39ゴール地点 冷泉通り川端G
コース状況/
危険箇所は無いが長等山三角点から千石岩への道がわからず下に降りてしまった。如意ヶ岳から大文字山への尾根道は通行止めだった。途中、藪漕して(多分その間に通行止めの標識があったのだろう)気付かぬまま尾根道に入り作業している人に怒られた。当分の間、大文字山から如意ヶ岳へは大きく迂回する必要があり注意の事。

今日の出発地は追分駅。
線路と平行に東へ、このお寺まで行く。
お寺の横を通り山道に入る。
なかなか辛い高さの倒木が二本。
途中振り返ると名神高速とよくお世話になる京都東出口。ここで暑さに負けてTシャツ1枚になる。今日は自宅までそのままで過ごせた。
多分今日はたくさん鉄塔に出会えそう。まず1本目
尾根道は車でも通れそうな広さがある。
3本目の鉄塔からすぐの所に菱形基線測点がある。
ここは30、たしか大文字山は29だったはず。
分かれ道に来た。
上側の道が逢坂山へ行く。
藪椿の花を裂いてみた。蜜が光っている。子供の時を思い出して嘗めると随分甘かった。
この山は何系統も高圧線が走っている。
山科の町がよく見える。
逢坂山山頂。
大津市街の眺め。
遠く比良も見える。
藪椿は沢山咲いていた。
小関越えの由来。
道路を渡ってすぐの所から入る。
アケビも蕾が出来かけていた。。
この標識はタイムリーだった。危うく反対に行くとこだった。
反対側には三井寺の拝観料の書かれた立て札もある。
大文字への分岐。
全く音がしないので今は使われてない設備だろう。
アンテナの様な物が建物脇に転がっていた。多分電波の中継所だったのだろう。この設備の取付道路をチェーンをジャラジャラいわせた犬が走っていた。後から人も来たので散歩中だったのか?
登り着いた先を右手に行って見ると。
少し小高くなった所が、伐採され開けていた。
そこにはよく目立つこのプレートが付いていた、
黒いプレートの裏側にはこのプレートがあった。
木の間から大津市街が望める。
如意ヶ岳に向かってすぐ分岐があった。どうみても下は急勾配で下っている。三角点へのトラバース道では無いだろう。
登り切った所にピンクのテープが。
ここが三角点への道だろう。行くとはっきりした踏み跡があった。
ゴルフ場のフェンスに出合い、これに沿った道を行く。
三角点があった。ベンチも設置され、開けた場所になっている。
二つ目の長等山(三角点のある所)のプレート。ネットで調べると三角点名は別所というらしい。
三角点から大津市街の眺め。
そのまま千石岩に行けると思ったが、どんどん降りて行く。どこかで間違えたか?
途中眺めた岩。これが千石岩なんだろう。
結局ここまで降りてしまった。
登り返して500mの標識に出合う。
初めは緩やかで歩き易い道だった。
あと200m、この辺りで出合った人からこれからきつくなるといわれた。
後100m。ここで出合った人からは100mが特に急坂だといわれガックリ、昼時になったので一休みしてお昼御飯にする。
急坂を登り岩の横に出た。岩登り中なのか人の声がするが姿は見えない。
上側から見るとロープが張ってある。しかし声はすれども人は見えない。
ゴルフ場脇の道を見つけられないまま猪避けのフェンスからゴルフ場に入り市街地を眺める。この後は道路を辿って如意ヶ岳に向かう。ゴルフ場に来るまでに道があったのかも知れない。
木の葉も芽吹き蕾も付いている。相変わらず青空が広がり暖かい。
この岩は人工的に配置したのだろうか?
8本目の鉄塔から尾根に入るとこんな道がある。
道路脇には馬酔木が綺麗に咲いている。
如意ヶ岳の建物の正面に着いた。
手書き文字はちゃんと残っていた。
大文字山のものは29だった。
大文字山三角点。
京都市内の眺め。
一つ目の大日山。
ここから破線の道に入る。
尾根道を進む。
尾根道から左に分岐して降りて行くと平らな所に出る。
いろいろな瓦があるが、元々何があったか解るものは無いかと少し探す。
石垣跡の様な物がある。
大きな岩も転がっている。結局何の手がかりも無し。
ここから南禅寺に降りて行く。
大日墓地の裏にある二つ目の大日山。
動物園の柳もはっきり芽吹きがわかる。
疏水沿いにはもう咲いている種類の桜もある
この企画に入場制限をしていた。
これほどの行列だった。
疏水の発電所。

by yjin

昨日は雪まみれ(山域は違うが)だったのに、今日はどちらかといえば汗まみれだった。今年初めてだけど、殆ど一日Tシャツだけで歩けた。

やはり地形図に載ってない道を行くのは難しい。間違ったのかどうかもわからず引き返す気持ちも起こらない。三角点から千石岩はそんな感じだった。もし道があったなら行きも帰りも間違えた事になる。

通行止めの件も昨日今日始まった事らしい。怒られたが親切にも出口まで案内していただいた。チェーンソーの音がしていたのでもっと慎重になるべきだったかもしれない。

南禅寺を出てから疏水沿いを歩いたが、桜のつぼみが色づいているのもあり、この暖かさが続けばすぐにも咲きそうに感じた。