記録ID: 828726 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

豪雪?の中、丹沢ブルーを見ながら蛭が岳まで

日程 2016年03月17日(木) [日帰り]
メンバー sss
天候快晴のドピーカンでした・・・・。
アクセス
自宅から、国道413号線に出て、青根から林道に入りゲート前の空地に自家用車を駐車しました。4〜5台ほど駐車可能ですが、私の車は2台目でした・・・・。

コース状況/
蛭が岳山荘の小屋番さんの話だと。昨日までは蛭が岳の袖平山方向のトレースはなかったそうですが、本日は私を含めて5〜6人が歩かれたようなのでトレースOKです。

ゲート前からスタートします。先客は1名で姫次で合流しました。雪は全くありませんがスノーシューを担いで登りました。
ツチグリを発見しました。よ〜く見ないと発見することは困難です。
奥多摩方面の山々が見えます。大岳山は遠くからでも一目でわかります。雲ひとつない青空です。
標高800mあたりから、雪が少しずつ現われ始めました。遠く白峰三山が見えました。
ちょっといやらしい痩せ尾根・・・・。標高が上がるほどに雪が増えてきました。
雪が深いところで膝ほどになったので、担いできたスノーシューを装着しました。
八丁坂の頭に着き、焼山からの登山道に合流しました。目の前には丹沢3峰が見えます。
丹沢ブルーの紺碧の青空が広がっていました。
木道は雪に埋まっていました。
東海自然歩道の最高地点ですが、木の間から富士山が見えることに初めて気がつきました。
姫次に到着です。テーブルの上には、こんもりと雪が積もっていました。目指す蛭が岳もきれいに見えます。
そして富士山の絶景です。
雲ひとつない日本一です。今まで見た富士山の中でも5本の指に入るような絶景です。
ドアップで・・・・。
大室山と富士山です。背後には南アルプスも見えていました。
眩しいばかりの太陽の陽射しと、ピーカンの青空がまだまだ広がっていました。
檜洞丸からの稜線に日本一の純白の頭が見えます。
南アルプスオールスターズも勢揃いしていました。
聖岳、赤石岳、そして荒川3山・・・・。
今年こそ歩きたい稜線です。
塩見岳と蝙蝠岳かな?・・・・。
言わずと知れた、北岳、間ノ岳、そして農鳥岳の白峰三山・・・・。
鳳凰三山から甲斐駒ケ岳も・・・・。
蛭が岳の山頂に到着しました。先客の方が1名おられました。
お腹がペコペコなので、マイブームのランチを準備しました。
ランチが食べごろになるまでに、定番の1枚を撮影しました。山頂は陽あたりが良いので、ほぼ雪は融けていました。
丹沢三峰と下界の街並みです。ピーカンの青空ですが花粉の黄色っぽいモヤで霞んで見えます。今日は凄い量の花粉のようです。
奥多摩から奥秩父、そして八ヶ岳も見えます。こちら側には花粉は、一切見えません。
八ヶ岳のアップです・・・・。
宮が瀬ダムのグリーンの瞳・・・・。
丹沢アルプスの見事な稜線です。
風巻の尾根から袖平山までの稜線。姫次までは、とても遠く見えました。
このコースで私が好きな雰囲気な場所です。
こんな場所でテントを張りたいところですが、テントは禁止区域です・・・・。
凄い折れ方をしたカラマツの木です・・・・。

by sss

今日は14日の降雪後、フカフカの雪を求めて今季最後のスノーシュー歩きを楽しむべく、丹沢を目指しました。
 雪が降ったら大室山の茅ノ尾根の急登歩きかとも思ったのですが、かなりの好天が期待できるので、景色を見ることができない茅ノ尾根ではなく、絶景を望める青根から姫次、そして蛭が岳を選択しました。
 スタートしたゲート前から釜立林道には全く雪はなく、登山道に入ってからも標高800m付近から、やっとちらほらと雪が現われ始めて、1100m付近で膝下ほどに積雪が増えたところで念願のスノーシューを履きました。八丁坂の頭で主稜線に合流するまでは、先行者が1名だったのですが、合流後はスノーシューの先行者も増えてトレースバッチリ?でした。