記録ID: 828767 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山

日程 2016年03月15日(火) [日帰り]
メンバー teamjnk, その他メンバー1人
アクセス
駐車場/みつえ青少年旅行村駐車場

S三峰山登山口06:5507:15トイレ08:25避難小屋09:10三峰山09:20八丁平09:3509:45三峰山10:10避難小屋10:2511:00トイレ11:15三峰山登山口G
コース状況/
道の状況/再び降雪
その他周辺情報温泉/姫石の湯

前日の冷たい雨は山では雪となっていて、オオタイ林道から登山路に入ったらやがて足元に雪が現れた
不動滝
端正な美杉林に着雪
避難小屋辺りから雪深くなる
稜線に出ると凍っている
強風で雪は吹き溜まり波打っている。深いところはツボ足となる
山頂の表示も見えない。12日のレコとは様子が違う
八丁平も幻想的
シンボルツリーも再び美装
避難小屋のそばの大木に魅了

「三たび雪三峰の霧氷再現す 凍えるアセビやがて春分」
5日後には春分の日を迎えるというのに、冷え込んで再び雪が降った。厳冬期には「霧氷バス」が運行されるというこの山に、遠方から今頃やってきて幸運にもそれを体験することができた。三畝峠から稜線に出ると冷たく吹き上げる風が凄まじく、なるほど霧氷が良くできることが理解出来る。
下山後、引き続き倶留尊山へ向かう。