記録ID: 828790 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

福地山

日程 2016年03月16日(水) [日帰り]
メンバー non3, その他メンバー1人
天候晴れくもり
アクセス

尾根コースは景色が素敵ですが結構きつい登りでした。

初めに見えた焼岳にうっとり
尾根コースをチョイス。苦手な急坂が・・・
「少しだけだよ」の師匠の言葉を信じたばかりに
私には長い尾根コースだった
尾根コースをチョイス。苦手な急坂が・・・
「少しだけだよ」の師匠の言葉を信じたばかりに
私には長い尾根コースだった
登り初めから雪があったから上はどうなんだ!と思ったけど
ずっと同じくらいの積雪でカンジキの出番はなし!
積雪期のお山は美しい〜
このあたりからだんだんバテバテになって、足が進まない。
レベルの違う師匠に随分待って頂くが益々足が前に進まず、孤独に歩く事を選択
「師匠先に行ってテーブル作ってランチの準備して待っていてくださ」とお願い
このあたりからだんだんバテバテになって、足が進まない。
展望に助けられ頑張って歩くぞ!なんて言う気持ちも
ぶっ飛んで歩けない。ヘロヘロ。
前も左右、みな展望
美しさに酔えないほどバテバテヘロヘロ。
これでもか!また展望台
もう展望台はいい!と思うけど、なぜか写真パチパチ
ここからもう少しで頂上
ラスト500mにたっぷり時間かかりまくりで
なんとか頂上
1672mもあったのね。
3時間10分もかかった!長かった〜
緩い谷川コースから下りました
途中に東屋に見事な熊さんの爪跡。
下山してからコースタイム2時間半だと知りました。

by non3

私の実力で一人歩きはデンジャーな積雪期の福地山。
福地山は登山口は確か1000mくらいで頂上は1500mコースタイム2時間
と勝手に思いこんでいた。
これが災いしたのか朝ごはんいつもは2杯飯なのに時間がなくって1杯で
我慢したのが災いしたのか10時のおやつを抜いたのが悪かったのか
「もー歩けない」足が前に進まない。
シャリバテ?口にいっぱい塩黒砂糖頬張ったらなんとか登れました。
行動食は大切ですね。師匠に半分大きい方をあげたこと後悔したりして・・
ずっとアシストして頂いた師匠にどっぷり遅れてご迷惑かけましたが
久しぶりにガッツリ歩いて登山した!気になりました。
最近1時間コース里山巡りが定番になっていた事反省して
もう少し頑張ろう!