記録ID: 828836 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

五大力堂から高峯・雨巻山

日程 2016年03月17日(木) [日帰り]
メンバー Nariaki
アクセス
五大力堂の駐車場

S五大力堂09:5109:57高峯登山口五大力堂口10:47高峯10:5511:00ハンググライダー飛行台11:0311:27仏頂高峰遊歩道入口11:2911:43県道の雨巻山登山口12:22展望台12:2312:26雨巻山13:0013:36県道の雨巻山登山口14:00七曲坂14:0215:06五大力堂G
コース状況/
五大力堂から東へ5分で高峯への登山口があります。尾根コースを選択しましたが、藪漕ぎを少ししました。50分で高峯山頂ベンチに到着。県道登山口から雨巻山への山道は境界杭があって明瞭です。

個人装備 地形図 マグネットコンパス GARMIN etrex-20 デジカメ

五大力像が安置されていた五大力堂。五大力像は現在、西小塙の月山寺美術館に特別展示されている。
関東ふれあいの道沿いの高峯登山口。
尾根コースと沢コースの分岐点。尾根コースを選択。
また分岐標識。
ここは歩き易いところですが、急斜面もあって藪漕ぎもしました。
縦走路に到着。高峯は右折してすぐ。
高峯山頂。細木の左にこれから向かう雨巻山が小さく見える。
高峯(520m)から見る難台山(553m)と吾国山(518m)。
ハンググライダー飛行台より見る加波山連山から雨引山への稜線。奥に筑波山が見えます。
仏頂高峯遊歩道から林道に降りてきたところ。
遊歩道案内図。
県道286号線沿い、県境近くの雨巻山登山口。
四等三角点扇形(398.59m)。
この山道は岩瀬町の境界標があって、明瞭です。
雨巻山山頂手前にある展望台。
先ほどとほぼ同じアングルで展望台より見る、加波山連山から雨引山・御嶽山への稜線。奥に筑波山。
雨巻山山頂(533m)で昼食休憩。平日なのに昼時と好天のせいでしょうか、20人ほど先客がいました。 巣箱の形の木箱に連絡帳が入っていたので、しっかりと書き込みをする。雨巻山登山ガイドマップもあります。
桜源郷、平沢高峯展望台。七曲坂の林道反対側。
七曲坂は林道より短い距離で降りられる。
七曲坂の西側は深い谷となっている。
一度林道に接触。
林道へ出て、平沢地区・池亀地区を通って五大力堂へ戻る。
また同じアングルの遠景です。稜線の上にかすかに筑波山が見えます。
山桜が有名だそうです。
間もなく五大力堂に戻ります。正面に高峯。
帰りに月山寺美術館に立ち寄りました。閉館していましたが、インターホーンで尋ねると気軽に開けてくれ、五大力菩薩像の実物を拝観することができました。

最近は天候がはっきりしない日が多く、また気温の変化が大きいので体調管理が大変でした。しかし17日は予報通りの好天でしたので、気持ち良い山行ができました。雨巻山は初めてでしたが、環境整備が良くなされいる感じです。今度は大川戸登山専用駐車場からチャレンジするつもりです。