記録ID: 828856 全員に公開 ハイキング中国山地西部

串山連峰

日程 2016年03月17日(木) [日帰り]
メンバー wideroad, その他メンバー1人
天候
アクセス
バス、 車・バイク
あいお荘に駐車
防長バスであいお荘から下村停留所へ移動(\230)

S下村停留所10:2610:39秋穂コミュニティセンター10:59善城寺山11:0111:54行者嶽12:2312:34あいお荘G
その他周辺情報温泉:あいお荘
コンビニ:県道338号沿いにセブンイレブン山口秋穂二島店とローソン山口秋穂二島店

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 帽子 ザック 昼ご飯 飲料 コンパス 予備電池 GPSロガー ファーストエイドキット タオル カメラ スマホ 虫除けスプレー

串山遊歩道入口
秋穂コミュニティセンター
ここから遊歩道へ
善城寺山山頂
三角点
東側:小浜山、日地山、青江湾
展望地から行者嶽が見えます
行者嶽山頂
360°の展望
三角点
南側:草山
北側:火の山連峰、大海山
西側:きららドーム
東側:赤石鼻
あいお荘

下関の里山歩きの予定でしたが、kisaragiさんも行くということなので、予定を変更し秋穂の串山連峰へ行くことにしました。あいお荘で温泉の予定です。
車をあいお荘に駐め、バスでコミュニティセンターへ行くことにします。コミュニティセンターに車を駐めると運行数の少ないバスを気にしないと行けないですし、ゴール後入浴するために荷物を増やすことになるので、この選択です。
10:12発のバスに乗車し下村で下車。コミュニティセンターまで10分程度歩きます。
遊歩道はスタートから階段が続きテンションが下降気味。というか、kisaragiさん階段登り始め早々に「疲れた。」とかいわないでくださいよ…
それはさておき、天候に恵まれ快適なトレッキングです。
行者嶽にお昼ごろに到着。ここでお弁当タイムで30分程休憩。
あいお荘に到着。車にザックを置いて温泉へと思ったら、駐車場に団体様のバスがあるではないですか。のんびり入浴できないような気がしたので入浴せずに下関へ帰ります。温泉は下関ではいることにします。

しかし、全然汗かかなかった。歩き足りない。kisaragiさんは汗かいて疲れたといっている。仕方がないことなんだけど…