記録ID: 828870 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

日影沢・小下沢

日程 2016年03月17日(木) [日帰り]
メンバー yono
アクセス
電車自転車
高尾駅〜日影沢〜木下沢梅林は、自転車での移動です

その他周辺情報ハナネコノメ・・・満開、ちょっと過ぎた感じ。
スミレ類・・・アオイスミレはかなりの数が開花。
 気の早いスミレもあるので、ほかのスミレにもめぐりあえるかも。
 裏高尾の道沿いは例年通り咲いていました
アズマイチゲ・キクザキイチゲ・・開花はじめ。
木下沢梅林・・・見ごろ。満開は少し先。

ヒメスミレ
(裏高尾)
今年も、民家の石垣にあるヒメスミレをチェック。まだ3輪しかみつけれなかったけど、これから増えてくるでしょう
ヒメスミレ
ノジスミレ
(裏高尾)
毎年これ何スミレか迷うんですが、コスミレだともう少し葉先がとがりそうな気がするし、べちゃっと咲く花から見てもノジさんなんでしょうね
ノジスミレ
ユリワサビ
(日影沢)
ハナネコノメ・エリアは少し混んでいたので、場所を変えて、ほかの花をチェック
ユリワサビ
ニリンソウ
ニリンソウも、ちらほら咲きはじめていました
ニリンソウ
ニリンソウも、ちらほら咲きはじめていました
(日影沢)
若干ピークを過ぎてしまったようで、葯が赤いものを中心に。昨年一昨年に比べて、花付きがよいような気がしました
赤いのがたくさん咲いていてよかったです
赤いのがたくさん咲いていてよかったです
緑の中にあるのも、いいですね
緑の中にあるのも、いいですね
(日影沢)
まだ見ごろでしたね。平日なのに、人は多かったです。みなさんの定番化してしまいましたね
ヨゴレネコノメ
林道に場所をうつすと、アオイスミレがたくさん咲いていました
林道に場所をうつすと、アオイスミレがたくさん咲いていました
(日影沢)
なかなかきれいに開花しないのがこのスミレの特徴ですが、咲いている数が多いので、なんとかなりますね
キクザキイチゲ
(日影)
日影沢の角の民家のカタクリも咲きはじめ
木下沢梅林
花見はやっぱり好天の日がよいです
ウメ
(木下沢梅林)
梅林見学は後回しにして、ザリクボのハナネコノメを見に行ったのですが、林道から見るウメもきれいです
ウメ
エイザンスミレ
林道を歩いていると、気の早いエイザンスミレを発見
エイザンスミレ
林道を歩いていると、気の早いエイザンスミレを発見
ウスベニニリンソウ
(小下沢)
ウスベニタイプのニリンソウ。小下沢林道周辺にはこのタイプが多いです
ウスベニニリンソウ
(小下沢)
どうも小粒な感じでした。小下沢本流のハナネコノメは後退してしまったようです。去年見たのがなかったですね
(小下沢)
渓流な感じがやっぱりいいんですけど、なかなかお目当てのものにはめぐり逢えません
ザリクボ沢の方も小粒。こちらはこれから花が開いてくるのかな
この時期のスミレはやっぱりアオイスミレが多いです
お猿さん
(小下沢)
4匹のお猿さんのグループに遭遇。みんな隠れちゃったけど、奥に、ひなたぼっこして、かなりくつろいだ感じのお猿さん。おなかの感じから妊婦さんでしょうか?
お猿さん
アカフタチツボスミレ
(小下沢)
梅林の近くでアカフタイプのタチツボを発見。この赤い斑ですが、林道奥の開花前のものを観察していると、斑がなく、花咲くときに変化するのかもしれませんね
アカフタチツボスミレ
木下沢梅林
梅林まで戻ってきました。今年はいい時期にきました。まだ満開じゃないので、もうしばらく楽しめそうです
木下沢梅林
ここの梅林、なんか白っぽいイメージでしたが、赤系の品種が増えたのかも?
(木下沢梅林)
タチツボをまだ見つけていなかったので、梅林の南面でタチツボ探し。案の定たくさん咲いていました
(木下沢梅林)
白っぽいタチツボ。薄いピンク色だったので、白花種ではないかな
木下沢梅林
梅林中腹から。いい眺めです
木下沢梅林
淡いピンク色のウメと。尖った山はかっこいいですね
木下沢梅林
駐車場から。やっぱり赤系の品種が増えたよね?
木下沢梅林にて
3年連続で自転車でした。裏高尾はちょっと立ち寄りたいところがあるので、自転車がちょうどよいです
(裏高尾)
キバナノアマナの保護地にて。今年もたくさん開花していて、よかったです。
(裏高尾)
数年前に見た頃から見れば、倍以上かも。しっかり保護されている結果でしょうね
ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサクもたくさん開花していました
ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサクもたくさん開花していました
(裏高尾)
アズマイチゲもたくさんあったのですが、日が傾いたせいか、しぼみ加減でした

by yono

2月はちょっと病気に、インフルエンザにと最悪の体調でした。今夏の遠征登山は大丈夫かなとも思いましたけど、少しずつ動き出さないとね。まだ全快な感じじゃないし、この季節はやっぱりこれかなという定番の裏高尾・花めぐりです。

13日に行こうと思ったんですが、寒いとイチゲは開かないし、梅林も青い空の下じゃないと思って、今日だったのですが、ハナネコノメはちょっと過ぎてしまいました。昨年あたりから、開花時期が早まっている感じです。ただ、スミレ類は、早いのもあれば、そうでもない気もするし、なかなかつかみづらいです。今春も昨年同様、このエリアにはもう2回くらい訪問してみたいと思っています。