記録ID: 828884 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

チャンピオンピーク先、第3峰でギブアップ(西穂高岳)

日程 2016年03月15日(火) 〜 2016年03月16日(水)
メンバー ringows
天候くもり〜快晴
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
*松本ICから新穂高ロープウェイまで65キロ、一部有料道路です。
*新穂高登山指導センターの正面辺りに登山者用無料駐車場が有ります。
*ロープウェイの往復券はコンビニなどで買うと¥600−の割引有り。
(モンベルカードでは¥300-引きとなります。)
*手荷物が6キロを超えると往復で¥600−追加、上記でチャラ。

1日目
S西穂高口(千石平)14:0314:23旧ボッカ道分岐15:04西穂山荘
2日目
西穂山荘05:5606:12西穂丸山06:1307:02西穂独標08:0708:22ピラミッドピーク08:4108:52チャンピオンピーク4峰09:5610:05ピラミッドピーク10:1610:44西穂独標11:5112:18西穂丸山12:29西穂山荘13:3613:54旧ボッカ道分岐14:20西穂高口(千石平)G
コース状況/
*雨などで湿固まった雪の上に前日の雪がのった感じの雪質でした。
*GARMIN GPS data ( USA + RUSSIA )
その他周辺情報*松本ICからRWまでにセブンイレブンは3件、進行方向は1件です。
*栃尾温泉にある荒神の湯は志¥200−程度の露天風呂です。

個人装備 上下ベースレイヤー 上ミッドレイヤー アルパインパンツ(保温材有り) アルパインパンツ ハードシェル ダウンジャケット フリース上下 毛帽子(厚手・薄手) バラクラバ 手袋 ゲイター 靴下 ゴーグル サングラス 老眼鏡 ヘルメット アイゼン ピッケル ポール ハーネス アイフォーン GPSナビ 衛星携帯電話 カメラ 三脚 予備電池 ヘッドランプ ジェットボイル 常備薬飲料 行動食

車を駐車場に停めてロープウェイ乗り場に向かいます。
ロープウェイ往復券と手荷物が6キロ以上の場合は荷物券を購入します。
第二ロープウェイ乗り口と曇天。
晴れの予報だから来たんだけど。。。
ロープウェイから見た昨夜の降雪で雪化粧した樹林帯。
ロープウェイの西穂高口駅はガスの中です。
さあ、ここからアイゼンを付けてスタートです。
今日の雪質はとっても歩きやすかったです。
サクッと西穂山荘まで1時間で到着です。
前回と比べると雪は少ないけどテントは多いかな。
約1ヶ月ぶり2度目の西穂山荘に泊まります。
夕方に近く天候も良くないので休憩、小屋の中は多くの登山客でにぎわっています。
西穂山荘で濃いガスの中、晴れると確信して準備し4時10分から丸山を目指し登り始め大正解。
真上を救助ヘリが飛んでいきました。
実は前回来た時は景色が一切見れなかったのでガスが抜けて見えた景色に感動しました。
まるで雲の中にいるような状況です。
ガスの合い間から太陽が顔を出すと更に感動。
ガスがかかったり・・・・
ガスがなくなったり・・・・
その繰り返しの中を丸山に向かいます。
雪紋もきれいな姿で迎えてくれます。
誰も居なーい丸山、抜け駆け大成功。
初めて見る北アルプスの景色に興味深々です。
今日は登山らしいことしていないので体力が有り余って飛び乗ってパチリ。
雲海の上に出ている山は高い山かな。
雲の波が眼下を流れていきます。
日没1時間前には快晴になり期待が高まります。
本当に晴れて良かった。明日、あの頂に登りたい。
山荘の夕食に間に合うようダッシュで下山します。
夕食後のサンセットタイム。
山荘裏の雪に埋もれて撮影しました。
夜になってカメラと三脚を担いで星空撮影その一。
夜になってカメラと三脚を担いで星空撮影その二。
夜になってカメラと三脚を担いで星空撮影その三。
夜になってカメラと三脚を担いで星空撮影その四。
さあ、朝です。晴れです。高まります。
朝日が僕の足取りを軽くしてくれます。
ぐんぐんと登ってくるくると景色を眺めます。
山に陽が当たり始めます。
今日も遠くの山までハッキリ見える。
朝食を自炊した方々が独標に到着しています。
嬉しい、前回は吹雪の中で景色が見れなかったから。
やっとホワイトバックでない写真が撮れたわ。
西穂に向かう方達と一緒にその先へ向かいます。
落ちると下山できそうなところを歩いていきます。
本日の先頭3人組の中で頑張ります。
ピラミットピークまで来ました。
独標に沢山の登山者が見えます。
ピラミッドピークにいる三名様。
まだまだ険しいルートを進まなければなりません。
夏すら来た事の無い初ルートはスリル満点。
山荘で一所で独標から一緒の二人組の登山者さん。
歩いて来たルートを振り返ります。
ここでギブアップ、二人組は先に進みます。
無事トラバース成功みたいです。頑張ってください。
第3峰辺りからの景色その一。
第3峰辺りからの景色その二。
ここを単独でトラバースする事を今日は無理と判断しました。
来たルートを1人で引き返します。
冬山の景色は最高だな。
こんなところは雪が有る方が歩きやすいのかも。
でも、転んだらマジでヤバい場所です。
西穂山荘の夕食で隣り合わせ会話したおじさんが向かってきます。すごい!
すれ違う際に会話しました。頑張ってください。
なんというか雪山のイメージに近いかな、素敵です。
ほとんど空の中を歩くような道です。
ピラミッドピークまでもう少し。
たまーに二人組の登山者が見えました。
ピラミッドピークにて自撮り棒でパチリ。
ひとりポツンとピラミッドピークにいる自分。
雪がフカフカでここ怖いです、特に下りが。
疲れたので石に座り行動食を食べて休憩。
座っている石の足元はこんな感じです。
何気にこの辺りの下りは怖かった気がします。
独標みえたり、もう少しだ。
とポッチで独標に向かう自分です。
独標を下った辺りの落ちっぷりはこんな感じです。
無事に独標まで戻れました。
西穂高岳には登れなかったけど悔いは無し、また来ます。
ほぼ下山したかのような安心感、ご苦労様でした。

ギブアップしたけど・・・・

悔いはありませんよ、経験は無いけど冷静なる恐怖心は有る。
チャンピオンピークに行くまでに感じた雪質が信じられなかったから。
ピッケルでセルフビレイできる確率が少ない、ピッケルが利かない。
降ったばかりの雪は柔らかく、その下は表面が固い雪、石突きが
刺さったり、刺さらなかったり、どこまでも利かなかったり、不安定。
恐怖心を払拭できる根拠が見つからず単純に怖いと思ったから。
 それに西穂高岳に行ったことが無いどころか北アルプスに来たのも
今年初めてで、先月に次いで2度目、登山歴は2年目を考えると妥当かな。
 でも今回の山行はどえらく感動しました。今季の冬シーズンを振り返ると
あまり天候に恵まれず絶景を見逃し過ぎたから。
 西穂山荘のレストから日没前にガスが抜けるかもしれないと確信し、
皆さんのんびりまったりしている中、装備を身に着けて出発しました。
西穂丸山に向かう途中からガスが切れはじめ、初めて北アルプスからの
景色や独標全体像どころか西穂高岳もぜーんぶ見ることができ叫んだ。
ずっと叫び続けながら歩いてしまったのだ、年甲斐もなく。
ふと時間を見ると山荘の夕食の時間が近かったのとテンションが上がり過ぎた
のと相まって丸山から山荘まで5分で駆け下りてしまった。
ともあれ遠路はるばる来た甲斐がありました。

登山届を書き終えて・・・・

登山指導センターで登山届を書き終えると話しかけられたことは
雪崩が発生して救助要請があったから気を付けてと。
天候も良くなかったので今日は西穂山荘までと思っていたけど、晴れる予感
で突如西穂丸山に向かった途中で救助ヘリが真上を飛んで行った。
救助をしに行ったのだと思っていたけど、翌日の朝からヘリコプターの
音がしていたので下山後に気になり調べてみると発見されたが亡くなったとの
記事を読みました。心からご冥福をお祈りいたします。

前日の11時に家を出たけれど・・・・

新穂高温泉の駐車場に到着したのは14時間後の午後1時です。
なんと3倍近くの時間がかかりたどり着いたのであります。
先週、夏タイヤに履き替え、チェーンを携行するつもりが積み忘れ、
追い打ちをかけるかのように中央道がチェーン規制になってしまった。
高速を降りたら雪が積もり過ぎていてまた高速に乗って逆に進み、
八ヶ岳PAでチェーン規制が解除されるのを待った。
朝になっても解除されないので一般道で諏訪まで走ったのだ。
諏訪でオートバックスとイエローハットに行ったがチェーンは売ってない、
次は松本のオートバックスに行ったが同様に売っていなかった。
仕方が無いので行けるところまで行き、ダメだったらそこにある温泉宿に
泊まろうと進んだ結果、運良くたどり着いたのであります。