記録ID: 828887 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

メンバー Kobi
アクセス
塩水橋から丹沢山

S塩水橋07:5208:14天王寺橋08:1708:29天王寺峠08:3709:35モチゴヤノ頭(蜘蛛ヶ淵ノ頭)09:3610:15檜ノタツマ10:2510:42天王寺尾根分岐10:57大崩ノタツマ(大クドレ)11:0711:43みやま山荘11:48丹沢山12:2212:24みやま山荘12:3012:53大崩ノタツマ(大クドレ)12:5413:00天王寺尾根分岐13:0913:19檜ノタツマ13:2013:55モチゴヤノ頭(蜘蛛ヶ淵ノ頭)14:37天王寺峠14:3914:49天王寺橋14:5115:11塩水橋15:1815:19ゴール地点G
コース状況/
天王寺峠を過ぎた辺りから積雪。最深部は膝位まで。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック

木谷林道から、登山道へ。さぁ登るぞぉ〜
のっけから荒れた登山道
ここまでは、コースタイムより速いペースで順調でした
登り始めて初めて視界が開けました
天王寺峠を過ぎて、20分程で雪が…
この辺では積雪は10冂度でしたが
堂平への分岐点では20儖未
堂平方面には足跡ありません…
ガレ場は鎖が雪に覆われ、滑りやすくてちょっと怖かった
振り返ると絶景が❗
木道を抜けて、あと一息。木道はほぼ雪に埋もれてました
最高❗
メチャクチャ綺麗でした
山頂の様子。
帰りの木谷林道。そのうち落ちてきそう…
もう、見つかったでしょうか❔
塩水橋から先は夜間工事している影響か、工事用車両があるので、林道入口から先の駐車スペースが使えません

by Kobi

快晴で気温も程よい最高の山行のはずでしたが、雪があんなにあるとは…
登山時間が無雪期の前回より1時間プラス。雪の重みで疲労度も倍増な感じでした。
でも、空の青さと雪の白とのコントラストは素晴らしい❗そして、山頂到達時の達成感❗眺望の美しさ❗これがあるから雪でも登っちゃう〜
山行は実に楽しいですね。