記録ID: 828893 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

戸倉-至仏山-山の鼻-鳩待戸倉

日程 2016年03月16日(水) 〜 2016年03月17日(木)
メンバー Bus-climb
天候一日目薄晴れ夜稜線は強風 月が明るく星が少ししか見えない夜だった 二日目快晴
アクセス

9:56戸倉ゲート。ホテル前のバス停で降りて戻ってすぐ。事前情報のとおり既に除雪。去年は普通にあったのに・・全歩き。
11:49津奈木橋。みなかみ方面は50mくらい少しだけ除雪されている。
12:58鳩待峠。山荘前でない駐車場の残土処理?がのための除雪なのか。
トレースを拝借して悪沢岳方面へ。
14:28やっと至仏が見え始める。恐ろしく存在感。
悪沢岳をまきながら、アヤメ平への尾根やひうちが壮観。
まだまだ全然遠い。樹林帯を通り開けた湿原らしきところに出る。
その先に小至仏手前のピーク。今日はここでタイムアップ。
ヘリテイジ エマージェンシービビーツエルト。なかで動けないほど狭い。マットとシュラフで体積がうまる。外に出したものは地吹雪でうまった。水も凍った。
最低はおそらくー10度。ダウンマットの下に山と道ミニマリストとザックを敷いたので今回はマットの濡れはなし。
次の日。これが小至仏。
その手前は滑りたくなる広いゆるい斜面。
昨日見えなかった上越も
9:17至仏山山頂よりひうち。
山頂には・・板をさしています
ムジナ沢への左の尾根はいまは腐った雪だがフラットソールなら滑りやすいだろう。
右の尾根は上部はクラストして20mくらい滑落した。雪なしで岩が出ているので滑れない。
至仏頂上は相変わらず。
雪は柔らかいが、そこそこ急なムジナ沢から降りてきた。細い板だとコントロールできない感じ(下手だから)なので、スノーシューでサクサク。
11:46ちょっと離れた南の山の鼻山荘街。除雪中でした。
谷沿いに峠まで行く。14時くらいに峠。3時間林道ハイクを終え、17:17ショートカットして戸倉の街道に出たらちょうど遅れ気味出発のバスを捕まえられた。