記録ID: 828914 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山(絶景霧氷、300名山)

日程 2016年03月15日(火) [日帰り]
メンバー udachan, その他メンバー5人
アクセス
たかすみ温泉に駐車してピストン

Sたかすみの里09:4710:43高見杉10:5011:25杉谷・平野分岐11:3212:35高見山13:1814:00杉谷・平野分岐14:0514:34高見杉14:4015:25たかすみの里G
その他周辺情報下山後、たかすみ温泉に入浴。500円。露天風呂あり、内湯も綺麗。

たかすみ温泉駐車場
駐車場の横に高見登山口の標識。川に降り、100m程歩き下の写真の赤い橋を渡ると登山口入口
橋を渡る。登山道は左
登り始めの登山道はこんな感じ
高見杉避難小屋
杉谷平野分岐。登山道に雪が積もっている。この先から登りが少し急になる
雪が深くなって来るが登山道にはトレース有り
空は真っ青
すごく綺麗
高見山頂避難小屋。屋上が展望台になっている
高見山山頂にて
霧氷の向こうに山々が
下山時、山頂から今来た登山道を振り返る。素晴らしい樹氷(霧氷?)

3月に高見山の霧氷が見れるとは思っていませんでした。前日(14日)に雪が降り山頂付近は絶景でした。たかすみ温泉の登山口には雪が無く、高見杉の避難小屋からほんの少し雪があり、杉谷・平野分岐からは雪が多くなり急な道を登って行くと山頂付近は霧氷の世界でした。
山頂からの展望も良く、三峰山、倶留尊山(共に300名山)が見えます。
今回、この景色を見れた事は非常にラッキーだと思いました。
又、季節を変えて登ってみたいと思っています。