記録ID: 828954 全員に公開 ハイキング甲信越

桑木山1469.8mピーク(甲斐常葉〜雨河内川周回)

日程 2016年03月17日(木) [日帰り]
メンバー nara3
アクセス
甲斐常葉駅駐車スペースあり

S甲斐常葉駅09:1709:45防獣ゲート前10:40桑木山尾根出会い12:001190m鞍部12:3513:20桑木山13:3015:13雨河内川杣道下降点15:23雨河内川杣道16:00下山口(鉄塔下)16:08渓流の見える丘16:1816:29下部温泉駅17:00甲斐常葉駅G
コース状況/
特に危険箇所無し。
道標、テープ類はほとんど無しだが、踏み跡はしっかりある。
ただし、1200m以降の踏み跡は雪のため獣のみ。

個人装備 ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 サングラス ツェルト カメラ

芦原山口集落最奥地点のゲートから
江戸時代にはみつまた栽培が盛んだったそうな
尾根道に乗っかる
伐採地より白根三山遠望
蛾ヶ岳遠望
ここまで鹿除け網が張りめぐらされている
岩稜歩きが続く
樹間越しに五老峰
1190m地点を過ぎた先に桑木山
桑木山(双耳峰の南側)
桑木山1469.8m
三角点掘り出し
白根三山
毛無山への登山道
ダンコウバイと五老峰
ショートカット下降点
雨河内川沿い杣道
沢道には
しっかりした橋が架けられている
鉄塔の脇に出て来る
老人ホーム越しに桑木山遠望
案内板に誘われて渓流の見える丘に立ち寄る
桑木山と五老峰
醍醐山
国道より桑木山と五老峰
歩いた稜線と桑木山

by nara3

前回の山行で甲斐常葉駅前から仰ぎ見た立派な山容に惹かれた桑木山に行く。(この時は地元民に聞いても山名わからず、今回の山行後に下部町誌で山名同定)
芦原山口集落に向かい、最奥の廃屋を過ぎた防獣ゲートから尾根に取り付く。左手には伐採地があり、ずっと鹿除けネットが張られてる。踏み跡はあるが、途中から不明瞭になり間伐木が転がって歩きにくい。稜線の尾根に上がってわかったが、ネット沿いに歩いてくればもっと歩きやすかったようだ。桑木山尾根道は最初は歩きやすかったが次第に岩稜まじりの歩きとなる。
1000mを超えたあたりから雪が現れてくるが、特に問題はなく、1190m地点を過ぎた鞍部で昼食休憩とする。
桑木山直下は急斜面の岩だらけで雪も多く、ズボリながら喘ぎ登行する。
山頂は何もない雪原と思ったら、左手にもピークがあるのでそちらに行ってみる。地形図上ではこちらに三角点標記があるので、あたりを掘り返してみるとありました。眺望は特にないが、樹間越しに南アルプスが遠望できる。帰りは雪に足を取られないように慎重に下る。
下山コースは今回、雨河内川沿いの破線道をたどることにする。途中から尾根を直下降して、破線道のショートカットをする。この道は林業者にはよく歩かれているようで、沢にはいくつか橋が架けられ、安全性が保たれていて歩きやすい道だった。最後は鉄塔脇に降りて来て、下部温泉駅への道となる。
途中、渓流の見える丘なる場所に立ち寄って、甲斐常葉駅まで歩く。
今日は気温が高く、特に下山時は暑くて参ったが、なかなか歩き甲斐のある山行だった。次回は五老峰の周回とする。