記録ID: 828958 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー MAVERICK
天候ハレッ!
アクセス

S東山北駅07:3109:43ビリ堂09:4510:03高松山10:0710:45尺里峠11:58最明寺史跡公園12:0413:31JR松田駅13:42新松田駅G
コース状況/
本コースに特筆するべき危険個所はありません

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) 着替えTシャツ(1) 着替えトランクス(1) LTEルーター(1)

7:33 東山北駅
登山口に向かってスタート
国道246号線を左折
あの「高松山」道標が入口です
緩やかに高度を上げて行きます
すると・・沢山の菜の花
菜の花アップ
ナノハナァ〜 ウレシイ♪
徐々に山深くなってゆきます
タマにこんな急勾配なんかもあります
ビリ堂(678m)  西暦1813年 一番ビリにある観音堂からこの名がつけられたそうです
少々急ですが最後の坂です
高松山(801m)
山北町と駿河湾
気温22度 温度計と富士山
富士山アップ
下山しつつ水仙
そして菜の花
やっぱり菜の花

午前7時、国府津駅から連絡待ちしていた沼津行き御殿場線に乗り換えるとネクタイ姿のサラリーマンや学生達で既に車内はごった返しており、そんなところに登山装備の私が乗り込んできたわけですから下車するまでわずかな時間少々浮いていたことでしょうね(笑)
東山北駅を降りると抜けるような青空から燦々と春の日差しが降り注いでいて気温18度、登山口を入って暫くすると徐々に菜の花が咲き乱れています、やっぱり一気に春到来ですねぇ〜
そしてこの時期、花粉症の私は少々辛い、胸ポケットにマスクと鼻炎アレルギー薬を1錠服用しているのですがドーモ治まらないみたい・・まぁいいか
ビリ堂を通過して急勾配の続く杉林を抜けると一気に空が開けて高松山頂上(801m)到着。
だぁ〜れもいない見晴らしの気温は22度、西側にはクッキリと白い富士山、東側にはキラキラと相模湾が輝いていました。