記録ID: 828970 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

栃木・宇都宮アルプス(篠井富屋連峰)7山

日程 2016年03月17日(木) [日帰り]
メンバー kumo864, その他メンバー2人
アクセス
こどもの森駐車場から

Sこどものもり公園駐車場09:1010:00榛名山10:1010:20男山10:3010:50本山(宇都宮アルプス)11:1011:50飯盛山12:0012:40高舘山12:5013:10黒戸山13:2013:50兜山14:0015:00こどものもり公園駐車場15:00ゴール地点G
栃木・宇都宮アルプス(篠井富谷連峰)
榛名山(524m)、男山(527m)、本山(562m)、飯盛山(501m)、高舘山(476m)、黒戸山(412m)、兜山(372m)

【日付】2016年3月17日(木)快晴
【タイム】宇都宮インター8:50=R119=R77=こどもの森駐車場9:00〜15・・榛名山10:00〜10・・男山10:25・・本山10:50〜11:10・・飯盛山11:50〜12:00・・高舘山12:45〜55・・黒戸山13:15〜20・・兜山13:45〜55・・(車道歩き)・・こどもの森駐車場15:05=八王子18:05
コース状況/
最後の兜山への道で迷った
道路に出て右「中徳次郎登山口」方面に歩く

広いこどもの森駐車場
登山口はいくつかあるが森に向って歩き出してすぐ左に入る
最初の榛名山
最高峰の本山(ほんざん)から那須や日光の山々
急坂を登って飯森山
飯森山の下りもロープが続く
5番目の高舘山
6番目は黒戸山
黒戸山の林道から道路に出て右の「中徳次郎登山口」に歩くこと
右角に標識があるが「兜山」とは書いてない
兜山の山頂直下には大岩がたくさんある
最後の兜山の山頂

【感想】
 ご近所のY男さんとE子さんに声を掛け3名で宇都宮アルプスを歩きました。E子さんが「今日は全員300名山サミッターですね」と、このメンバーで歩くのは初めてです。

今日の宇都宮アルプスは全部で7山を歩きます。登山口はこどもの森駐車場から。広い駐車場ですがこどもの森の案内図には登山道がいっさい描かれていない。

ここでいいのか心配になり近くで準備しているハイカーに尋ねたりする。実は車道を上がったすぐ左と、こどもの森の中に榛名山へ直登する道などがあるようです。

自分たちは車道を少し上がってすぐ左から歩く。ここに標識があります。榛名山と男山の鞍部に上がる道です。第1山目は榛名山、2山目は男山、そして最高峰の本山。どの山も直前の登りは岩っぽいところでそして展望が良い。

今日の日光地方はおだやかな快晴で日光連山が手にとるように眼前に広がり那須の山まで見えました。本山まではハイカーも多いですが飯盛山以降はひっそりした静かな山歩きです。

本山から240号鉄塔を過ぎると凄い急登を上がって飯盛山です。下山もこんどは急坂に付けられたロープにつかまって降ります。そして青嵐峠を過ぎて5山目の高舘山、6山目の山頂らしくない黒戸山と標識に沿って歩きます。

7山目の兜山への道で迷う。林道から舗装の道路に出たところで兜山への標識がなく左に下ってしまった。戻って指導標通りに「中徳次郎登山口」への道路を登ると左手に登山口があった。大きな岩のある山頂を踏んでから大網町の集落に下りました。

ちなみに地形図の南にあるもうひとつの372mのピークは地図の表記間違いらしく「鬼山」というらしい。

春花の咲く田舎の道を歩いてこどもの森駐車場に戻る。道路歩きで両足裏にマメを作ってしまったが今日は歩き応えのあるいい山歩きだったとみんなに喜んでもらえました。