記録ID: 828973 全員に公開 ハイキング奥武蔵

小沢峠~黒山~権次入峠~さわらびの湯 爺婆ハイク

日程 2016年03月17日(木) [日帰り]
メンバー CWVC14_May(CL), その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 タクシー
青梅(客待ちタクシーいました)セブンイレブンあります。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点08:2208:37小沢峠08:3809:53長久保山(大クラ尾根ノ頭)09:5910:35馬乗馬場(大門指山・ダイモンザス)10:3611:04黒山11:32権次入峠12:0612:29岩茸石14:26ゴール地点G
コース状況/
危険は無いがあまり歩かれていない。雪があるとコースを外しやすい。
その他周辺情報さわらびの湯

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル カメラ チェーンスパイク スパッツ

タクシーを降りた所、この先のトンネルの手前の道を右に入ります。
ここは道標がありますが、道標のない作業道もいくつかあります。
小沢峠は四辻です。
小沢峠から棒の峯方面に進みます。
長久保山山頂
三角点でしょうか?
日陰の道に雪が出てきます。3日前に降った雪でしょうか?
道を塞いでいる大木。この辺りは二重稜線になっており、この道は正規ルートではなかったかも…
日当たりのよい稜線の道。今日は快晴で気温も高く半袖Tシャツで歩けます。ただし花粉が異常に多く、鼻をすすり、泣きながら歩きましたw
黒山山頂。常盤山とか常盤尾根とかいう紙や道標への書き込みがありますがWebで見ると単なる落書きのようです。
権次入峠〜。
お墓の横の登山口

天気予報で20℃になるというので久しぶりの爺婆ハイキングに行くことにした。今年のスギ花粉はもう終わっただろうという甘い見通しの下に花粉症の私は短めのコースを計画した。青梅から上成木へ行くバスは本数も少なく時間も早くなるのでタクシー(\3340)を使った。小沢峠への道は作業道が多いので地図を見ながら、正面の尾根の一番低いところを目指して進んだ。暖かかったので小沢峠に着くまでにTシャツ1枚になった。それでも長久保山を過ぎると日陰の道には雪が見られるようになった。馬乗馬場といわれる辺りは二重稜線っぽくなっていてコースを間違ってしまったようで倒木に道を遮られてしまった。このコースはマイナーなのと尾根も一寸広めの処があり、積雪があってトレースがないときは注意が必要かもしれない。黒山まで来ると「ふれあいの道」なのでハイカーもちらほら出てきて、権次入峠で昼食をとっていると何人もの年金生活者が通り過ぎていった。名栗は西川材(スギ、ヒノキ)が有名なだけあって花粉も桁違いに多かった。東京都心では薬で抑えられてもここではほとんど効かないということが分かった。鼻ズルズル、目ゴロゴロでさわらびの湯にたどり着いて鼻うがい、目洗いで少し良くなったが飯能でも花粉は多かった。