記録ID: 828978 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走東海

野伏岳 楽しい人気のある雪山

日程 2016年03月17日(木) [日帰り]
メンバー mixtutsann
アクセス
国道156号、県道314号、県道127号を走り、郡上市石徹白の上在所、白山中居神社の駐車場に止めます。小さなトイレはありますが、混むときもあるので、国道の「道の駅」のトイレを使用して来たほうがいいと思います。

白山中居神社6:10 和田牧場跡7:30 頂上10:50〜11:30 和田牧場跡13:20 白山中居神社14:10
コース状況/
天気の良い日なら危険はないと思います。頂上手前のダイレクト尾根と、北東尾根のジャンクションの雪庇を乗り越えるときや、クラックのあるときは注意が必要です。

朝日があたり野伏岳が輝いています。
林道を、ここは左へ進みます。右は銚子ヶ峰へ行きますがまだ通行止めです。
和田牧場跡へ行く林道はしばらくは土道です。
林道をショートカットしました。
和田牧場跡に着きました。
綺麗な青空です。
大きな木があります。
ダイレクト尾根に向かっていきます。
ダイレクト尾根と北東尾根のジャンクションで、雪庇がありますが今年は張り出しが少ないです。
トレースの隣に雪庇が崩れています。
雪庇を乗り越えると、頂上までは安心です。
頂上です。頂上には何もありませんが、綺麗な雪景色はあります。
小白山(おじらみやま)です。
薙刀山(なぎなたやま)その向こうは白山です。
御岳山の噴煙が見えます。
ここからは帰りの記録です。
ダイレクト尾根からここに降りてきました。行きはもう少し左に進んで尾根の末端近くから登りました。
帰りに見た野伏岳です。登頂できて嬉しかったです。
ダイレクト尾根、北東尾根とのジャンクション、頂上です。

野伏岳に行ってきました。今年は暖かい冬だったので雪がどれくらいあるかわからなかったですが、雪はありました。雪がよく閉まっていて歩き易かったです。

アイゼンは必要だと思います。ピッケルもあれば安心です。ダブルストックの人が多かったです。カンジキは使いませんでしたが、雪の状態で変わります。

今シーズンもピッケル、アイゼンを使うことが出来て嬉しかったです。

人気のある雪山なので登山者、山スキーの人はいました。10人~15人位に出会ったと思います。