記録ID: 829033 全員に公開 雪山ハイキング北陸

護摩堂山〜鉢伏山〜取立山。

日程 2016年03月16日(水) [日帰り]
メンバー mario-lino, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス

Sおいの水谷02:5212:52国道157号線駐車場G
おいの水谷登山口2:52→4:22護摩堂山6:45 →7:53こつぶり山8:11→9:10板谷の頭→10:00鉢伏山→11:35取立山→12:52国道157号線駐車場

ごまんど〜鉢伏〜取立山周回 ちょうど10時間

(2:33)下山口となる157号線の駐車場にDAIGO(相棒)の車をデポ。
ここからは僕の車にDAIGOを乗せておいの水谷の駐車地へ。
(4:22)満天の星空の下、ごまんど山(護摩堂山)到着。
1時間ほどすると空が明るくなってきました。
朝焼けに浮かぶ白山と別山。
そしてご来光。
マイナス5℃の中で2時間以上停滞してたらすっかり体が冷えました。
こつぶり山へ行動開始。
こつぶりで撮ったお気に入りの一枚。
次は白山のてっぺんで一緒にご来光を見よう!
(9:10)板谷の頭。
今回の目的地、鉢伏山(はちふせやま:1,549m)が目の前に迫る。
ダケカンバが見えだす1,400mあたりからクラストしてきてアイゼン装着。
テラテラの斜面を慎重に登りつめます。
10時ちょうどに鉢伏山に到着。
大長山が大迫力。
左奥に別山と三ノ峰。
10時ちょうどに鉢伏山に到着。
大長山が大迫力。
左奥に別山と三ノ峰。
山頂は風が強くて寒かったのですぐに下山開始。
(11:35)取立山まで下りてきました。
青空の一日を期待したのですが午後からは高曇り。
勝山の街並みを見下ろしながら最後の下り。
この日は思ったほど気温があがらず、国道駐車場までツボ足で大丈夫でした。
(12:52)無事下山。
林道の除雪は料金所の所まで進んでいました。
夜は小5の息子と地元の里山、文殊山。
ここで夜景を見ながら食べるどん兵衛は最高に美味しいそうです。
外で食べるご飯は何であってもご馳走ですね☆
文殊山のカタクリは蕾がついていました。
あと10日ほどすると見ごろを迎えそうです。

ごまんど山でご来光を拝んでから鉢伏山に登るという今回の計画。

長丁場でしたが同行者のDAIGOは最後まで元気いっぱいでした。

DAIGOはこの冬雪山デビュー。
12月の浄法寺山〜丈競山にはじまり、鳴谷山、越前甲、荒島岳、富士写ヶ岳ナイトハイクに経ヶ岳など地元の雪山を中心に一緒に登ってきました。

今回は一緒に登る10回目。
記念すべき10回目は最高の景色も見れたし印象的な山行となりました。

夜は息子と文殊山に登りました。

鉢伏は徹夜で登ったし、一日に二度もナイトハイクするつもりはなかったのだけど、「お父さんだけ山行ってずるい」とまで言われてスヤスヤ寝てるわけにもいかず・・・。

大文殊で晩ご飯を食べた後僕は帰る気満々だったのですが無理やり奥の院までつき合わされました。

文殊山がこんなにハードな山だったとは!

息子は先に行きたいけど、真っ暗で怖いというもどかしい気持ちでいっぱいのご様子でした。
「早く一人で山に登れるようになりなさい」って言ったら「なんで!二人の方が楽しいが!」ってこてこての福井弁で言いました。

そういえば今日DAIGOも同じようなこと言ってたな、って思って思わずにやけてしまいました。

帰りの車の中で息子が「今年は一緒に白山に登りたい」って言いました。
この言葉もDAIGOがこつぶり山で言ってたので、飲んでいた缶コーヒーを思わず吹き出すところでしたよ。

今年の夏休みはレンと一緒に白山に登ってこようと思います。
(もちろんDAIGOも。笑)

また素晴らしいご来光が拝めますように。