記録ID: 829054 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー MAX7000
天候晴れ時々曇り
アクセス
市営第二駐車場は大山とうふまつりの為18日〜20日まで利用出来ません。
今日は周辺駐車場に停めました。
この周辺の駐車場は大体1000円です。

S大山ケーブルバス停10:4311:10大山寺11:31阿夫利神社下社12:49大山13:0413:20不動尻分岐13:49見晴台14:08二重滝14:11阿夫利神社下社14:39大山ケーブルバス停14:41ゴール地点G
コース状況/
男坂、女坂は渇いていて歩きやすいです。
かごや道との分岐からは泥濘が酷く雪解け水がチョロチョロ流れてました。
ゲイターあった方が良いです。
残雪は登山道脇は多いが軽アイゼン等は使いませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ
備考 雪解け水で泥濘が凄いと思いゲイター持参して正解でした。

普段停める市営第二駐車場が大山とうふまつりで利用出来ませんでした。
花粉のせいか調子が出ないので今日は女坂から登ります。
男坂は帰りにしよう!
大山寺の階段
鼻水タラタラでなんか疲れます。
下社から振り返って
下社左手の急階段!
気合いで登るも...
階段には杉の葉がいっぱい落ちてて見たら鼻水がタラタラ出た(>_<)
夫婦杉
いつもは何とも思わないんだが過剰に杉に反応してしまう(¬_¬)
牡丹岩
天狗の鼻突き岩
かごや道との分岐にあるベンチで休憩。
ん?水が流れてるよ!
ここでゲイター装着
かごや道との分岐にあるベンチで休憩。
ん?水が流れてるよ!
ここでゲイター装着
こりゃ泥濘が酷い!
水たまりみたくなってる所もあるので防水の靴じゃないと大変だ。
今日は富士見台からの富士山は期待してなかったけど思ったより見えました(^ ^)
山頂直下一部雪ありましたが軽アイゼン等は使いませんでした。
山頂着いた〜(^ ^)
まぁまぁ雪があります
今日は売店やってませんでした。
結構強風でした。
風は強いものの寒くないので山頂には20人位いて皆さん食事をしてました。
アンテナ裏から。
富士山は下の方しか見えませんでした。
トイレ横からの景色
山頂から見晴台方面の山頂直下も泥濘が凄い!
見晴台から振り返って山頂
登りは女坂だったので迷わず下りは男坂を選択しました。
男坂最後の急階段!
最後はティッシュを使い果たし鼻水垂れ流しでゴール!タオルで鼻を押さえながら車まで戻ったのでこれが最後の写真に(^_^;)

仕事が忙しく久々に連休を取れたが3月中旬は毎年花粉症が最も酷い時で、鼻が詰まり十分な睡眠が取れず4時に起きたものの痛恨の2度寝(>_<)
5時出発で大倉尾根で塔ノ岳だったのに起きたら9:30分 (゜Д゜)
あ〜 今日は辞めるか! と思ったが昼前からでも間に合う大山に行く事に。
11時に登り始めれば余裕なので花粉対策バッチリキメて車で出発!
10:40分に到着してすぐ登り始めましたが花粉のせいだ!って事にして気合いで登りました。
いつもは下山後に飲むビールが最高なんだけどアルコール飲むと酷くなるから500mlコーラを飲みました。
しかし、山に行くと鼻水タラタラ出るけど鼻の通りは良いんだよなぁ〜
16時前に家に着いて犬の散歩をしたけど目の痒みや花詰まりが酷く山登りしてる方がマシだった!
花粉症には山登りが良いのかも?