ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 829087 全員に公開 山滑走白神山地・岩木山

岩木山 嶽コース(鳥海まで)

日程 2016年03月16日(水) [日帰り]
メンバー bighippig
天候曇り
アクセス
利用交通機関
バス

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間10分
休憩
40分
合計
4時間50分
S嶽コース登山口08:2009:10巨木の森分岐09:2010:40岩木山八合目駐車場11:0011:40鳥海山(岩木山)12:10岩木山八合目駐車場12:2013:10嶽コース登山口13:10ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図 [pdf]

感想/記録

 
 前日の天気図で高気圧が日本にかかるのを見て、岩木山へと足を向けたはいいものの、山頂付近は雲がかかっており、景色は望めそうになかった。
 雪はかなり固まったいる状態で、スキーで来たのだが、ツボ足でも歩行可能なほどだった。雪が固まっているおかげで8合目までスムーズに行くことが出来た。8合目ではすでに除雪作業が始まっていた。八合目にスキーをデポし、そこからリフトを伝ってのアイゼン歩行に切り替える。リフト半ばほどから雲がかかり、案の定、景色は望めなくなっていた。風も強かったが、気温はそれほど低くないのが幸いだった。岩木山山頂へ行こうか迷ったが、アイゼン歩行にあまり慣れていない状態であり、あいにくの天気でもあったため鳥海山で妥協する。鳥海の山頂は不明だったため、とりあえず稜線の端にあるテーブルまで行き、引き返す。
 下りは雪がしまっていたために一時間足らずで下山できた。来年こそは冬期に快晴の岩木山へ登りたいものである。
 
訪問者数:317人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

アイゼン リフト デポ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ