記録ID: 829128 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山(日影沢から高尾山、景信山、小下沢林道経由周回)

日程 2016年03月17日(木) [日帰り]
メンバー nino33
天候快晴 風:微風
アクセス
行き:一般道 国道16号から20号経由で日影沢駐車スペースへ
帰り:一般道 略同じ道で帰宅

朝早かったので、私は3台目でした。

Sスタート地点07:2409:23ウッディハウス愛林09:2410:14高尾山10:2810:34もみじ台10:3511:07一丁平11:1111:27城山11:5012:05小仏峠12:45景信山12:4712:55小下沢分岐12:59ザリクボ分岐14:14小下沢登山口14:2114:49こげさわの森・二番口14:50こげさわの森 1番口 (富士見台登山口)14:5115:03木下沢梅林15:0915:19ゴール地点G
コース状況/
迷い易い所、危険な所はありません。
小仏城山からの下りと景信山からの下りは泥道で滑り易かったです。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯(GPSソフト付) 時計 タオル カメラ

日影沢の駐車スペース。奥の方に停めました。まだ空いています。
早速、ハナネコノメの群落場所へ。去年はここを知らずに、別な道に行ってしまいました。まだ綺麗です。
少しアップしてみますが、これが限界。
岩にへばりつくように、たくさんの白い花が咲いています。
コチャルメソウも群落があります。
オートでは、中々ピントが合わせられませんでしたが、これはましなものです。
ニリンソウの蕾でしょうか。ちょっと可愛いです。
葉が丸く、側弁が開いていないので、アオイスミレでしょうか。
ヒメオドリコソウかな。
逆回りも考えましたが、朝早くに小下沢に行かれた方がハナネコノメはまだ開いていないのが多かったとおっしゃっていたので、少しでも暖かくなってから通る為、高尾山に向かいます。
晴れて市街地が良く見渡せます。
高尾山山頂。平日にしても、思ったより人は少ないです。
ビジターセンターに寄って、今咲いている花の情報を見てきました。いくつ見つけられるんだろう。
見晴場から丹沢。まだ雪が見えますね。
富士山から大山まで。
富士山と左手前は大室山。右手前の少し奥に御正体山も頭が見えます。
今まで通った事のない道を行ってみます。これはタチツボスミレでしょうか。
一丁平。
ここで富士山をアップ。雪が増えています。
小仏城山への途中から高尾山。手前の日影には、まだ雪が残っています。
小仏城山に着きました。
山頂の木も咲き始めています。白いのと
赤い梅。
小仏峠に下る斜面は先日の積雪のせいで泥道になって滑ります。
途中から見る相模湖と富士山。
小仏峠到着。
アオキの実は色んな所にあります。
景信山近くのツバキとミツマタの白い蕾。
一部咲き始めているミツマタもありました。
景信山山頂。
小下沢に下ります。
小下沢に下りる途中。ちょっと崩れた所があります。
小下沢の滝に着きました。思ったより綺麗です。
ここのハナネコノメは咲き始めたばかり という感じです。それでも咲いています。こちらを後にして正解だったかな?
開きかけた花の赤い葯が可愛い。
花の形はニリンソウかな?
ヤマネコノメのようです。
又、ハナネコノメがあったので、アップ。
ヨゴレネコノメ。少し横から撮ってみました。
もう橋に着きました。ここからは林道歩きです。
開きかけているアズマイチゲでしょうか。
ユリワサビも小さい花です。
ヤマルリソウも斜面に咲いています。これで、ビジターセンターに書いてあった花の内、10個位は見つけたでしょうか。
木下沢梅林も見頃です。中には入りませんでしたが。
白梅と紅梅。
駐車場の上から、木下沢梅林全景。
こちらはJR中央線と中央道八王子JCT。
民家に咲いていたカタクリ。そういえば去年もありました。もう終点、日影です。

by nino33

昨年同じ時期に高尾山にハナネコノメを見に行きましたが、行く場
所を間違えて、6号路を下りた所でようやく出会えました。

今回は、そのリベンジで日影沢と小下沢に行き、ハナネコノメを見
るのが目的です。

快晴で穏やかな天気の中、少し終わり始めた日影沢のハナネコノメ
と咲き始めた小下沢のハナネコノメを見る事ができ、いいハイキン
グになりました。

その他の花も咲き始めています。

私のカメラと腕では小さな花をうまく撮る事は中々出来ませんでし
たが、取り敢えず見つけた花を載せました。

もう少し人がいるかな と思ったら、時間がずれたせいか、そうで
もなく、ゆっくり楽しむ事ができました。
常連の方は、小下沢で、今年は少ないな と嘆いておられましたが、
私には十分です。群落からポツンと離れている株等、皆可愛いです
ね。

前回の雪山から暖かい春の装い。
同じ時期に色んな山に行けるのはいいもんです。。

今回もレコを参考にさせて頂きました、おかげで花のある所も間違
いませんでした。有難うございます。