記録ID: 829176 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

コース状況/
特になし
その他周辺情報塚原温泉、露天風呂600円

個人装備 中厚手ソフトシェル レイングローブ ヘッドバンド ロングスリーブ レイン上下 火器類 コッヘル GPS

林道から登山道へ
消えかかってますが伽藍岳山頂直下に西峰への分岐案内があります
山頂から奥湯布院高原リゾート(西側)方面。左下が塚原温泉
別府湾
奥は内山

by hamac

雨予報のためとりあえず気軽に登れそうな伽藍岳へ。
九州横断道路(県道616号)から塚原温泉に向かう道にある駐車場に車を止め、どんよりした空の下、登山開始。しばらくは車道を歩き、看板に従い登山道へはいったら木の間をすり抜けるように伽藍岳山頂到着。さらに強風の中笹の道と岩場を歩き西峰到着。雨はもう少し後そうなので黒土でずるずる・えぐれている道で雨が降っていたら行かないと思う内山へ向かう。山頂到着と思い下山、家でログ確認したら山頂はもう少し先のようだった。