記録ID: 829181 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

今期最後の?雪景色も楽しめた久住とテント泊

日程 2016年03月11日(金) 〜 2016年03月12日(土)
メンバー hamac
天候11日曇り 12日晴れ
アクセス
長者原には多数の駐車場

1日目
S長者原13:2914:57雨ヶ池越14:5815:28坊ガツル16:0017:04段原17:22大船山17:4618:00段原18:40坊ガツル
2日目
坊ガツル05:4007:31三俣山南峰07:3407:57三俣山08:0208:12三俣山己08:1808:28三俣山南峰08:3108:49三俣山己08:5509:10三俣山西峰09:3809:53諏蛾守越09:5910:04諏蛾守越分岐10:10北千里浜10:41久住分れ10:4211:09久住山11:2311:58天狗ヶ城12:12九重山12:1712:27中岳分岐12:39稲星山12:52稲星越12:5513:08白口岳13:3514:11鉾立峠14:31法華院温泉14:40坊ガツル15:3616:15雨ヶ池越16:1617:33長者原G
コース状況/
登山口に登山ポスト有り
その他周辺情報目の前には多数の温泉

個人装備 テント(1) アンダーシート(1) テントマット シュラフ(冬用)(1) マットレス(1) シュラフカバー(1) コッフェル(1) 火器(1) レインウェア下(1)ハードシェル ヘッドバンド ビーニー アルパイングローブ(2) ミドルレイヤー(薄手) 長袖ドライレイヤー ベースレイヤー インナーグローブ ダウン上下 ダウンテントシューズ

今シーズン最後の雪の上かな
坊がつる
大船山へ
大船山へ
大船山の御池。氷は0.5cmくらいで踏んだら割れました
翌朝は三俣山南峰へ
久住の朝焼け
日の出
硫黄山からは噴煙
久住の御池
さらば坊がつる
タデ原

by hamac

今シーズン最後?となりそうな雪の上歩き&テント泊を楽しみに久住へ。
早起きは苦手なため家をゆっくり出て寒の地獄の温泉で体を温めてから長者原の駐車場到着。駐車は10台ほど。真っ白な三俣山を見ながら雨ヶ池を越え坊がつる到着。貸し切り状態なので木のテーブルのあるところにテントを張り身軽になって積雪が残っていた大船山をピストン。テントに戻り星空を見ながら就寝。

翌朝なぜか朝食に1時間半かけて三俣山周遊開始。登頂中に日の出を迎え澄み切った空を眺めながら南峯到着。暑くなってきたのでシャツ1枚で諏蛾守経由で久住・中岳を回ったらのんびりする予定だったが天気が良いので稲星山に行きたくなり白口岳まで行き坊がつるへ下りテント回収し長者原到着。
12日は全体的に雪が溶けて道はべちゃべちゃ、御池はこおっていないようだった