記録ID: 829193 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

登別市に有る山、578.7P(通称:上登別山)

日程 2016年03月18日(金) [日帰り]
メンバー yamakichi, その他メンバー1人
アクセス
登別加車山林道入り口に駐車

10:15出発ー11:29 578.7P(通称:上登別山)11:50ー12:22道道2号線ー12:45帰着
その他周辺情報直ぐ近くの登別温泉にはたくさんの入浴施設があります。今日はさぎり湯を利用しました。大人420円、石鹸、シャンプーなどはありません。http://sagiriyu-noboribetsu.com/galarry_huro.html

GPSトラック。反時計回りで周回しました。
林道入り口が除雪されていて駐車できました。
足回りはスノーシューです。
登別加車山林道を行きます。
目指す578.7P、三等三角点上登別(通称:上登別山)が見えます。頂上に電波塔が建っています。
ここから電波塔の管理道路に入ります。
電波塔の管理道路を100数十m行き、電柱沿いのルートを行きました。
一旦斜度が無くなり、頂上の電波塔が見えます。
水流の無い小沢を越えます。
頂上は近いです。
頂上。三角点は見つけれませんでした。
来馬岳。
天気は良いのですが、木が邪魔して展望は良くありません。
オロフレ山。
鉄塔の台座に腰掛けて休憩しました。
下山は南西面を下りました。
根曲がり竹の濃い所もあって、スノーシューを脱ぎました。
道道2号洞爺湖登別線に出ました。1.5Kmほど歩けば入山口です。
道道2号線から登別温泉への分岐付近からの578.7P(通称:上登別山)です。

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。
最近、三角点名に山をつけて山名として記録を発表されている山が多いですが、この山もその様で、通称でしょうが上登別山といわれているようで、上登別山で検索したらいくつかの記録が発表されていました。
その善し悪しは別として、それにならって、578.7P(通称:上登別山)としました。
行きたい山はたくさんあるのに、この山、私は3回目、山キチのッマさんは2回目です。腰痛不安があって、お手軽な山で我慢です。